eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストも終わり・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ明日明後日までテストがある方もいるかもしれませんが、
多くの学校で今日・明日でテストが終わると思います。


本当に、大変に、お疲れ様でした。


期末テストが終われば、もう結果は変えられませんので、
もう一度改めて言わしてもらいます。


この一学期、4月・5月・6月の三ヶ月間、本当にお疲れ様でした。


その一学期、全ての結果が、来週には、出されることでしょう。


極端な書き方になりますが、私立校・中高一貫校の場合、
『勝てば官軍』『終わり良ければ全て良し』『何事も結果が全て』で、
この三ヶ月間の努力が報われることはもちろん、失敗も帳消しになります。


ただし、『記録された結果』に対する“失敗”は帳消しにはなりませんので、
気をつけて下さい。


三ヶ月間の失敗とは、たまたま、ついうっかり、一回二回、授業中寝てしまった、
宿題を出し忘れた、学校の先生の質問に答えられなかった、授業中問題を間違えてしまったと
いった『失敗』です。


これらは、結果が出た時、帳消しにしてもらえます。


しかし、これらが『積み重なって』、“記録”された結果、つまり成績となった時の、
『失敗』は帳消しにはなりません。


そういう意味で、上記の「たまたま」「ついうっかり」のものは、
『失態』で済んだと言えるでしょう。


言葉遊びのように感じられるかもしれませんが、結果が出た後、
許される『失態』と、記録される許されない『失敗』があるということを学んで下さい。


といっても、テストが終わった今時分では、そんな説教、念仏なのかもしれませんが。


皆さんの思う通り、テストが終わった事実は事実ですから、
決して変わることのない結果を待って、
今はただただ休む、あるいは遊んで頂いて結構だと思います。


ただ一点だけ、もし仮に事前に『夏休みの宿題』が出されている場合は、
それをやれ・・・とまでは言いませんが、せめて確認しておくことをオススメします。


もちろん、テスト後に提出する予定がある宿題は最優先にやるべきですが、
事前に出された夏休みの宿題ぐらいは、今週末をゆっくりして、来週からでも、
まぁ、夏休みが始まってからやり始めるでも構わないと思います。


ただ、もし、事前行動を試しにやってみるというのであれば、
明日、今週末からやってみるのも、自分を変える機会になるかもしれません。


テストが終わった日に夏休みの宿題なんて、何を言っているだと思われるでしょうが、
何の不安も無く夏休みを迎えられる、最高の夏休みにしたいと思うのであれば、
少しでも進めておく、あるいは“終わらせて”おくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■