eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月残り10日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休み三日目・四日目となりました。


先週末に終業日を向かえて、週末だから、日曜だから、祝日だからと、
二日間・三日間を過ごした方にとっては、今日からは夏休み初日のつもりかもしれませんが。


今日を持って、7月の夏休み、残り10日となります。


テスト前にも書いておりますが、こうやってカウントダウンされると、
少しは実感してもらえるでしょう。


うわ、もう残り10日で『7月』が終わるのか。
テストが終わってからの10日間、何していたっけ。
あーテストが終わってから宿題をやっておけば、
もうこの7月から遊びに集中できたのに。


様々な思惑や思いがあると思いますが、
学校生活があった7月はまだこういった感覚を持てるでしょう。


そして、今月までは部活動もあって、まだまだ学校生活の感覚、
つまり『曜日』、そして『時間割り』の感覚があるでしょう。


来月の今頃、8月の下旬ともなると、その感覚が無くなり、
今月以上に宿題をやるのが億劫になります。


そこで、毎年提案しております。


この7月中で、宿題を終わらせましょう。


曜日、時間割の感覚がある、今のほうが、●曜日までに、●時までに何ページやる、
宿題を終わらせるという計画がはかどります。


毎年の予言になりますが、これが来月8月の今頃になると、計画はめちゃくちゃになって、
苦しみと不安が倍増するだけのことになります。


同じ10日間ぐらいで終わらせるくらいなら、そんな不安や苦しみに、葛藤しながら、
やるよりも、この7月中に終わらせたほうが、楽になることを助言しております。


“今年の夏”は、やってみては、いかがでしょうか。


終わってみれば、なんだ大したことないじゃん、毎年なんであんなに苦しんでいたんだろう、
馬鹿馬鹿しいと思えるようになれると思います、


できれば高校生になる前までには、こうなっておくと、
その後も、大学でのレポートや仕事における資料作りなどにも、
活かせる経験になると思います。


7月も残り10日となりました。


その240時間、14400分、その1時間、1分を大事に有意義に使って、
後々の8月、その時間をさらに有意義に使えるように、頑張ってみて下さい。


未来の時間、8月の時間を、今やっておくことで、その未来、8月の時間を、
自由に使えるようにしておく。


学生時代、これを少し経験しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■