eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日から始業の学校もあると思いますが、若干の余裕がある学校もあるかと思います。


そのロスタイムで、宿題をやる、やり切る方は、頑張って下さい。


宿題を終えた方は、休み明けのテストなどあれば、その対策を優雅にやってみて下さい。


宿題を終えた余裕があるのですから、じっくりゆっくり勉強してやるかぐらいの気持ちでも
宜しいかと思います。


休み明けにテストが無い方は、二学期以降の学校生活に慣れるようにしてみて下さい。


すでに夜更かし・朝寝坊が治せなくなってきていると、
二学期はどんどんおいてゆかれることになります。


テストの点数、成績がガタ落ちするくらい、この二学期は、夏休みの影響を受けやすいです。


宿題を出さないといったことをされた方は、何度か書いてきておりますが、
もう成績が『上がる・上げる』ことはありません、
宿題を出さないということは、『その権利』を放棄していることになります。


その状況・状態で、普段の生活も乱れるとなりますと、
テストの点数・成績は、総崩れとなります。


おそらく得意・好きな教科ですら、点数・成績が落ちます。


毎回ウザイ予言をしておりますが、私立校・中高一貫校生は、
予言通りになってしまってからでは、取り返しがつかないと気付いて下さい。


一度『記録』されたものは、変えることができません。


一度でも『1』を取れば、次は『5』を取って、やっと『3』扱い、
『普通』に戻せるかどうかという意識を持って下さい。


どうも、今の子供は素直すぎます。


学校の先生の『次、頑張れば、大丈夫』という言葉を、前回『1』を取ってしまったので、
これを『2』にすることが『頑張る』ことであり、それで、帳消し、
許されると思い込んでいる傾向があります。


記録された成績を“普通”に戻すには、『1』を取ってしまったら、
“次”は頑張って、『5』を取ること。


これが、学校の先生の言っている『次、頑張れば、(進級・進学は)大丈夫』になります。


一学期の結果、この二学期、部活動・学校行事に忙しくなる中、学校の先生が言う、
『次、頑張れば、(進級・進学は)大丈夫』を想定しておりますでしょうか。


その次が、一ヵ月半前後、約35〜50日前後で、やってくる覚悟が出来ていますでしょうか。


9月になっても、まだ夏休みロスタイムがあるかもしれませんが、そろそろ、
学校の先生の言う『次、頑張れば、(進級・進学は)大丈夫』をやり始める事を
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】 二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■