eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだロスタイム?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月の夏休みも今日で終わります。


いかがだったでしょうか、今年の夏休みは。


少し壮大な話をさせて頂きますが、この夏休みという期間、そして時間は、
皆さんの将来・未来の生活を、人生を占うものとなることでしょう。


中学生、遅くとも高校生になるまでに生活・意識・習慣の改革、修正が
できないと、その生活習慣・悪習慣、意識は皆さんの人格・品格、性格の
根っこの部分に染み付いて、なかなか直すことができなくなります。


大人になってから、劇的に変えるということも難しいです。


ゲームやドラマ感覚で、ある時、ある出来事が起きて、ある経験をしたら、
人が変わったように、良くなる、LVUPするということは、まずありえません。


今の生活、意識、習慣のまま、過ごすことになってしまうことでしょう。


これは壮大な説教、大きなお世話、うるさい小言ですが、
『なってみて、わかってみて』から、非常に重く、そして非情に感じることになります。


宿題などの課題を後回し、先送り、最悪やらないという生活・意識・習慣は、
仕事でも必ず影響していくことになるでしょう。


皆さんがそのことを痛感することになるのが、近いところでは進級・進学、受験でしょうが、
その先の大学生活、そして就職活動の時に、その『差』を肌身で感じることになると思います。


そして、それは今の葛藤・悩み以上に、葛藤し、悩むことになるでしょう。


記録化が進む今の時代は、それをより感じさせられることになると思います。


できれば直近の先輩を、兄弟がいれば、お兄さん、お姉さんを、
近くにいる年上のお兄さん、お姉さんでも構いません、
その方をよく見ておいて下さい。


やっぱり変わらないな、こういう人なんだなで、ほのぼの落ち着くなだけでなく、
その『結果』どうなっているかをよく見て下さい。


学生時代、朝寝坊ばっかりしていた方は、おそらく会社に入って、
朝がつらい、眠いなどと、学生時代よりも苦しんでいることでしょう。


宿題などやらずに溜め込んでいた方は、仕事でも同じように溜め込んでしまい、
計画的に進めることもできず、残業ばかりとなってしまっている。


別に進級・進学できれば、どこの高校、どこの大学でもいいなんて言っていた先輩は、
今で言う、ブラック企業に入社してしまって、大変なことになっていたり、
会社を辞めてフリーターになっていたり。


こんなことが起きている、起き始めているのが記録化が進む今の時代です。


学生の皆さんには、自分には関係ないこと、それも『学生』と大人とは違うことだと、
切り離して考えていると、『なってみた』時に、絶望が押し寄せることになります。


こんな壮大なことまで考えようと思えれば、考えられるのが、この夏休みの
『自由な』期間、時間です。


なんでもかんでも人生に結び付けて説教して、これこれこうしておかないと、
将来・未来に困ることになるよ、なんて大きなお世話かもしれませんが、
このブログでは、近いところでの、『予言』として、定期テスト、成績のことを
書いてきております。


それは、ここまで壮大な話では、説教話ではないと思います。


実際に、数十日後、数日後、その結果になっていませんでしたか。


そのことに早く気付いた人から、その先の将来・未来を変えることが
できる人となると、私は思います。


この夏休み、いかがだったでしょうか。


勉強が将来・未来に役立つ、だからやっておけという書き方は、
出来る限りしないで、進級・進学のため、そのための定期テスト・成績のため、
そしてさらにそのための、授業、普段の生活のためと、皆さんが、
“すぐに”経験するであろうことを、予言・説教してきたつもりです。


今日31日は、考え無いものとして、宿題を終わらせておくことを
オススメしてきましたが、どうでしょうか。


やはり今日、そして9月始業日までのロスタイムで、宿題をやる道を、
選んでしまわれたでしょうか。


その苦労、苦行、苦痛、苦難を、自ら選ばれた方へ、冒頭の壮大なウザイ『予言』を
させて頂きます。


時間が非情で残酷であることは、もうこの夏休みに経験してきたことでしょう。


その『時間が非情に残酷に過ぎる』ということに関しては、ある程度覚悟しておいて下さい。


特に、私立校・中高一貫校生は、その時間内で、成績が次々と記録されていき、
取り戻すことができなく、ただただ進んでいき、真綿で徐々に首を絞められるように、
進級・進学のことを、詰め寄られ、責められ続けることになります。


なるべく早くにそのことに気付いて、対応しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】 二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■