eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後の大型連休、シルバーウィークをどうする?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年はゴールデンウィークに加え、今月9月にも、
大型連休シルバーウィークがあります。


大学などでは、月曜休みが多いので、休日としない学校もあるようですが、
中学・高校では、ほとんどの学校が、祝日を休みとしますので、
この大型連休シルバーウィークを5連休・4連休となることでしょう。


そうなると、この大型連休の過ごし方に関して、一学期のGWの時を
思い返せると思います。


一学期の5月頭GWの時はいかがだったでしょうか。


その日程と近い形で、中間テストが配置されていると思います。


GWの時、休み明け2・3週間後には中間テストがあったはずですが、
このシルバーウィークも同じように、休み明け2・3週間後に
中間テストがあると思います。


ただ、一学期と違うのが、部活動の大会や学校行事があったりして、
忙しさが段違いになることが予想できます。


そうなるといかがでしょうか。


GWの時も、休み前に、事前に、大量の『宿題』が出されませんでしたか。
そして、休み明け、エンジンがかかったかのように、授業が早く進みませんでしたか。


同じことが、このシルバーウィークでも起きることでしょう。
加えて、部活動の大会、学校行事で忙しくなるという状況・状態になる。


何が言いたいかは、もうわかっている思いますが、一学期の二の舞にだけは
ならないようにして下さい。


GWの時、授業がそんなに進んでいないから、
簡単な単元・範囲で、わからないところはないから、勉強はお休み、
大量に出された宿題は、休日最終日にやればいいからと、溜め込んでおき、
最悪なことに、やり切れずに、提出せずに、うっかり忘れて過ごす。


そうして、休み明けの授業は、なんだかわからないことが増えてきて、
それでも、自分のことなんかお構いなしに、授業はどんどん進んでいき、
もう面倒だ、もう嫌だ、テスト前にやればいいや、テスト前に頑張るからと、
授業を聞かない、寝始める、ふざけ始める、ノートは書かない、プリントは出さない。


できれば一学期に、『そういったこと』をした方の、テストの点数、成績を
盗み見ておいて欲しかったのですが、この二学期に“上記のようなこと”をした場合、
一学期以上に、もう取り返しがつきません。


これに加えて夏休みの宿題、休み明けのテストが散々だった方は、失礼ながら、
もうテストを受ける前から、成績が下がることが決定付けられます。


テストのみで挽回するとなると、90点・100点という超高得点を取らなければ、
まず、成績を一学期の成績と同等にすることは無理です。


可能性を否定されるのはウザイ、ムカツクことでしょうが、一学期“すら”できなかった方が、
これをやるとなると、相当以上の覚悟と強制力が必要になってくるでしょう。


脅しのように聞こえるかもしれませんが、それだけこの一学期と二学期の中間テストの
状況・状態が異なります。


日程的なことに関しては、部活動と学校行事が“ちょっと”忙しくなった程度で、
『頑張れば』乗り切れることかもしれませんが、勉強、つまり二学期から習うこと、
そして授業は、“格段に”忙しくなってきます。


二学期から習うことは一学期が前提になっていること、そしてその“復習”も
夏休みの間に宿題でやってきていることとして、進んでいきます。


当然、先生は、わかっていることとして、どんどん進みますし、
先生自身も気付かないことかもしれませんが、先生がその学年・クラスの皆さんに
『慣れて』きていますので、さらにスピードが上がります。


こうなると、日程的な忙しさを頑張っている方が、勉強“も”なってくると、
もう時間が足りません。体力も持たないでしょう。


それでも、この時期に部活動を休むわけにもいかないので、全てのことを『保留』にして、
中間テストに臨むことになってしまいます。


そして、中間テストを終えれば、文化祭です。


今時期から中間テスト後のことを考えても仕方ありませんが、
文化祭を経ての期末テストまでの自分がどうなっていたいかは、
少し考えて下さい。


そうしなければ、おそらく一学期の時にも、出たであろう、
『中間テストはお試し』『期末テストで頑張ればいい』となってしまいます。


そうしてみての、一学期の結果をよく確認して、さらにその状況・状態よりも、
二学期は、さらに厳しいものとなることを想定して下さい。


そんな先々のことまで考えて欲しいところではありますが、
まずはこのシルバーウィークが、一学期のGW同様、大事な時期となることを
理解できたと思います。


であれば、来週からの2週間、そしてシルバーウィークをどう過ごすべきか、
どうしておくべきか、計画だけでも思い描いておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】 二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■