eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストがある10月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

         中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一日経ってうって変わって10月になりました。


月をまたぐ週は不思議なもので、9月で始まったのに、
途中で10月になって、気付いたら『なっていて』、
気持ちなどお構いなしに時間は進んでいきます。


さて、部活動の大会や学校行事などが混在している中、
『中間テスト』がある10月になりました。


9月中、部活動の練習、学校行事の準備などで忙しく、
テストは10月! “だから” 勉強も10月『から』始めると
言っていた方は、その『10月』になりました。


テスト勉強を始めて下さい。


いやいや、大量の宿題が出された、残っている、
ノートがまとまっていない、何をやればいいかわからない、
授業が、教科書がどこまで進んでいるかわからない、
自分がどこがわからないか、わからない。


などという『言い訳』は無しです。


されるのであれば、頭ごなしのモラハラを言いましょう。


「そんなこと、わかっていた(予想・想定できた)ことでしょう」


学校・先生がそう言えば、今では本当にモラハラパワハラとして
訴えられることでしょうから、『何も言いません』が、
内心はそう思っているはずです。


というよりも、そう思っての、態度・姿勢を示してくるでしょう、
中間テストで。


別に嫌がらせのテストを作ってくるわけではありません。


むしろ、その逆、きちんと『やっていれば』、ある程度の点数、
つまり、赤点は取らないように作られています。


しかし、その先、高得点を取るとなると、それは相応の努力をしないと、
“許さない”テストになっています。


この二学期で一学期の借金を返さなければならない、挽回しなければならない方が、
一学期より『ちょっと頑張った』程度で、高得点、つまり80・90点を
取れるテストを、学校の先生が作ってくることはありません。


良くて、60・70点でしょう。


一学期に点数をとれた方、成績に余裕が出来た方で、
二学期も気をつけて勉強していた方も、80点の壁を
越えられなくなってくると思います。


そんな中、この二学期で借金を返さなければならない方は、
一学期に点数を取れた方、成績に余裕が出来た方以上に、
本気で頑張らなければ、80点以上の点数をとって、
借金を帳消しなどいうことは、夢となります。


何で、もっと早く言ってくれなかったんだと、
ここに来て、言われる方もおりますが、
そういう方は、どんなに『事前に』言っても念仏だったでしょうし、
“言えば”パワハラモラハラと反抗していたことでしょう。


すでに、そうならないように、この10月に時間的に余裕ができるように、
提案してきたこと“すら”信じられずに、やってこなかった方が、
この事実を知らされたところで、信じられたと思いますか。


学校、先生は今では“こういったこと”ですら、『言わなくなった』、
もともと生徒の自由を重んじる私立校・中高一貫校は、その傾向がありましたが、
それでも昨今は、その傾向が極端に強くなり、成績不振者でギリギリの方にすら、
『言わなくなって』きています。


蓄積されたデータを持っている学校・先生は、もうほぼほぼわかっています。


どの生徒が進級・進学できるかできないかを、その傾向があるかを。


しかし、それは、テストの点数、成績の推移から、
推定できる『仮定』の話なので、事前に厳しく言えば、
うるさい説教、今ではパワハラモラハラになってしまうのでしょう。


ですから、学校、先生は『何も言いません』。


私がこうやって、好き勝手に書けるのは、皆さんの進級・進学を、
テストの点数、成績を決めるのに、『何の権限』もないからこそ、
ハラスメントでなく、ただのうるさい説教好きのおじいさんが、
ぶつくさ説教をたれているというだけになっているからです。


話がうるさくなりましたが、中間テストがある10月になった今、
こういった事実を知った今、改めて気を引き締めて、
この中間テストで挽回しなくてはならない方は、徹底的に、
やることをオススメします。


自分なり、自分的にやって、しかも“忙しい”からを理由に、
一学期よりも、少ない時間で効率良く、やろうというのは、
もう無理です。止めて下さい。


この中間テストは部活動や遊びを休んででも、取りにいかないと、
借金を取り返す、挽回するどころか、また借金を作る、
進級・進学が出来ない決定打となってしまうことになりますので、
覚悟をして下さい。


それでも、勉強以外の『ソレ』をやるということが、
どういう未来を意味するかを。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
こんなことは、私立校・中高一貫校の『自己責任』の
ほんの一部をかいつまんで、大げさに言っているだけです。


記録されたテストの点数、成績を持っている学校・先生は、
皆さんが何をどんなに言おうが、騒ごうが、わめこうが、
『証拠』を盾に、ばっさり冷たく断罪してきますので、
気をつけて下さい。


そんな時を迎えることのないように、今頑張ることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■