eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

         中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期が始まってあっという間だったと思いますが、
今日で9月が終わります。


明日から、『中間テスト』がある“10月”になります。


9月も終わりです。


昨日も書きましたが、今年も残り3ヶ月。


その間に、部活動の大会や学校行事の文化祭・体育祭・修学旅行など、
様々なことがあり、『中間テスト』と『期末テスト』があります。


どれに力を入れるのかはわかりませんが、その結果が年末に出ることになりますので、
気をつけて下さい。


3ヵ月後の今頃笑顔で迎えられるように、頑張って下さい。


二学期が始まる頃、いろいろ書いてきましたが、
いかがでしょうか、9月の終わりを迎えて、テスト●週前、●日前となって。


予言していた通りに、“忙しく”なって、宿題も溜まってしまって、
授業が急に進み始めて、わからなくなってきて、追い詰められてきてと
なってきていませんか。


事前に、宿題やノートまとめ、連休中に連休前までの授業の総復習をしている方は、
部活動や学校行事などで忙しくなってきていても、余裕があるかと思います。


余裕がない方は、どうでしょうか。


予言していた通り、『物理的』にも、『精神的』にも、追い込まれてきていませんか。


部活動は大会前のため休めず、授業はテストに向けてどんどん進み、
さらに宿題を出されて、テストまでの時間は刻々と近づいてきている。


こうなると、もう“誰も”助けられません。全部『自己責任』です。
余裕がある時にサボッた罰となります。


厳しいようではありますが、これが、私立校・中高一貫校の忙しさ、厳しさ、
授業の質・量・進度、そして、自己責任となります。


ウザいように聞こえるかもしれませんが、私以上に淡々と『数字』が記録されていく、
そしてその数字で、進級・進学が決まる、そのシステムのほうが、後々、ウザいことに
なります。


自分なりに、自分的に頑張ったのに、認められない、認めてもらえない。


過去についた、その『数字』のことを言われないにしても、
その『数字』が原因で、今の自分、頑張った自分を認めてもらえないとなります。


これは、進級・進学できない以上に、子供達にとって悲劇になると思います。


しかし、ギリギリまで信じて、自由にやらせてもらえたことに対する、
『責任』はとらなければなりませんので、厳しいことではありますが、
最後の最後、どんなに(自分なり・自分的に)頑張ろうとも、
『数字』が取れなければ、切って捨てられることになります。


(時間的に)忙しくなってきて、(授業が、勉強が)わからなくなってきて、
追い詰められるかのように感じて、何もかも嫌になるかもしれませんが、
改めて厳しい一言を言わしてもらいます。


“全て”『自己責任』です。


これが私立校・中高一貫校に入った方の宿命です。


それがわかった上で、悩んでいる、葛藤している、
悲劇のヒーローを演じている暇はありません。


『対応』しなくてはなりません。


それも、すぐに、それも、学校が求めるレベルの。


もうここまできますと、親御さんも含めて、
「頑張れ」と声をかけるだけの赤の他人となります。


中学3年生の中では、次のテストで、進学の合否が決まる方もいると思います。


自分が本気で進学したいと、思っている、願っている、考えているのであれば、
『自分』がやるしかありません。


追い詰めるような書き方をさせて頂きましたが、こういったことも、
今では学校の先生は、『言えません』ので、書かせて頂きました。


こういったことを、大きなお世話、余計なお節介と、鼻で笑って、
進級・進学できることを、祈ります。


早ければ、残り数週間で、遅くとも3ヵ月後の今頃、
進学ができるかどうかの合否が『決定』します。


今、人生の岐路に立っていることを自覚して、
自分を奮い立たせて、やってやりきることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■