eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月の自覚が出てきた?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月一週目の週末になり、やっと11月の自覚も出てきたと思います。


と、同時に、ほぼほぼ、残り約3週間で、11月が終わります。


来週になれば、もう3週間を切ってしまいます。


こう書かれると、月日の経つのが早いと感じられると思いますが、
忙しい私立校・中高一貫校生は、“月日”よりも“時間”を気にして
下さい。


3週間、21日、ではなく、『504時間』、残り約500時間ほどで、
この11月が終わってしまうということです。


時間に関して、こうもうるさく書いてきているのは、
受験生と異なり、各学期、各定期テストの点数、成績で、
進級・進学が決まるためです。


そのため、各学期、各定期テストが、上記のように『時間』の
カウントダウンが始まっているという感覚でいないと、
『テストまでまだまだある』『次は頑張る』と自分に言い訳して、
迫ってくる『時間』との戦いから逃げるように、
勉強以外のことに熱中し始めてしまいます。


これは親御さんにも見受けられる傾向です。


勉強以外の部活動や習い事、お子さんが熱中していることを、
できる限り、可能性を、未来を持たせたいという気持ちはわかりますが、
私立校・中高一貫校での『時間』は限られており、そして、
“受けることのできる”テスト、つまり定期テストの回数は決まっています。


いつまでも判断を、決断を遅らせれば遅らせるほど、その間に記録される
テストの点数、成績に苦しめられることになります。


実はそういった点数や成績よりも、学生時代の貴重な『時間』、
そしてどんどん進む授業によって、取りこぼした『知識』、
遅れていく『学力』の方が、後々進級・進学できなくなった時に、
大きく関わってくることになります。


これに気付けず、お子さんがどんどん取り残されていってしまう
ご家庭が、私立校・中高一貫校では、“増えて”きました。


増えてきたというよりも、『極端』になってきているのかもしれません。


そういった意味では、昨今の私立校・中高一貫校では、
今後の教育格差の縮図となってきているように思えます。


できないのはもちろんですが、やらない、やれないという方も、
どんどん落とされていく、置いていかれていく、そうして、
救済されることなく、放り出されるように、学校から追い出される。


こう書くと、学校側が悪者のように感じられるかもしれませんが、
昨今のハラスメント・虐待などの問題がある以上、
学校側の“賢明な判断”による方針だと、思われますがいかがでしょうか。


生徒の、ご家庭の自主性、自由を重んじて、『自己責任』の質が重くなったかも
しれませんが、少し挑戦的な書き方をさせて頂ければ、『これ』を、
『(教育の)この形・この姿』を、“皆さん自身”が望まれた結果なのでしょう。


学校側がそんなことを公言することはありえませんが、
最近は、そう言いたげな態度・姿勢が、にじみ出ているかのように思えます。


この方針が正しいかどうかの批評をするつもりはありませんが、
勉強に関わらず、『できる』『できない』の格差がはっきりして、
それによって、世の中全体が、『できない方』が圧倒的に悪い、
自己責任だと切って捨てられるようになっていくとなると、
それを、そういったことを、本当に望んだ形で、学校に入り、
社会に出ていくのかと、考えさせられるように思います。


もちろん、良い面を見れば、できる方が伸び伸びとその実力・能力を
発揮し、勉強以外のことも両道できていく、素晴らしい環境だと思います。


しかしながら、そういった輝かしい光の部分が強くなるほど、
影の部分はさらに強く濃くなっていくのではと懸念しているだけです。


それでも、こんなことこそ、『なってみないとわからない』ことですので、
そこまで気にしないでいいことだとは思いますが。


話がうるさい壮大な説教話になってしまいましたが、11月も一週間ほど経ち、
11月の自覚が出てきたと思います。


と、同時に、残り日数、時間も迫ってきたということを自覚して、
期末テストに備えて下さい。


うるさいかもしれませんが、私立校・中高一貫校生にとって、
各学期、各定期テストの点数、成績が、進級・進学を、
未来・将来を決める大事なものです。


特に、この二学期期末テストは、今学年の全体の成績を決定付ける、
天王山のテストです。


一ヶ月後の今頃、絶望を持ってテストに臨む事になるか、
希望を持ってテストに挑戦することができるか、
“今”まさに刻々と問われていると思って下さい。


今月も残り約500時間です。少なくとも600時間は切っております。


その一時間、その一分一秒を、勉強以外のソレに懸けるのかどうか、
よく考えての言動をオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■