eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週いっぱいは・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週いっぱいまでは、事実として、『まだまだ』期末テストまで
『1ヶ月』あると思います。


二学期初めもそうでしたが、そう思っての中間テストは、
『まだまだ』あったでしょうか、『1ヶ月』を充実したものに
出来ましたでしょうか。


実際は、部活動や学校行事で忙しくて、あっという間に過ごしてしまった。


でも、今月11月は、部活動も落ち着き、学校行事もない、
“本当に”時間があるから、大丈夫、なんとかなる。


よく思い出して下さい、『本当に時間がある』の感覚で、
なんとかなりましたか、勉強しましたか、今年の夏休みは。


長期休みで、自由な時間がある、『本当に時間がある』夏休みで“すら”、
出来なかった方が、ここに来て、それを口にするのはいかがでしょうか。


昨今は否定的なことを言えば全てハラスメントとなってしまうかもしれませんが、
よく考えて下さい。


もう後の無くなってきたこの二学期は、
『出来る』ことを前提にしている限り、『出来ません』。


それを言い続けて、『時間』を費やしてしまうほうが、もったいないです。


実際の状況・状態は、『出来る』『出来ない』を試している場合ではなく、
『やらなければ』確実に点数は、成績は落ちるということになっていると思います。


選択肢は無いです。


こうもうるさく言っているのは、受験無く進級・進学できる私立校・中高一貫校生に
向けてのブログだからです。


一般の学校で、受験で一発逆転ができるのであれば、たかだか学校の定期テストごとき、
他の塾や予備校の方は、見て(重視して)いないでしょう。


一部、推薦受験などを狙っているという方に向けては、学校でのテストを
重んじてはいると思いますが。


そんな中、こうも私がうるさく言っているのは、私立校・中高一貫校生専門に
やってきた塾だからです。


私立校・中高一貫校生にとっては、この二学期期末テストが天王山です。


進級・進学をほぼほぼ決めるテストです。


受験生感覚で、最終的に受験進学となる学校の感覚でいると、
私立校・中高一貫校での悲劇、不幸となります。


これは親御さんもそうなのですが、この時期の感覚が、
まるで受験を見据えてのような対応をしていることが多いです。
実際は、そんなことを微塵も思っていないのに。


これはまた、まだ1・2年次だから・・・で、済まされることではありません。


むしろ、1・2年次に、この時期の重要性、二学期期末テストが、
最後のテストだという感覚を身につけておかないと、
3年次の進学を決める状況・状態になった時、苦しむことになります。


親御さんも、このまま進学できるのか、受験を考えなければならないのか、
留学も視野に入れるべきか、留年させるのか、浪人させるのかという、
選択肢があやふやになってしまい、どんどん道が狭まっていくことになります。


お子さんを信じたい気持ちはわかりますが、親御さんはどっしりと構えて、
現実的に考えておかないと、判断・決断の一手のミスで、一日の遅れで、
お子さんの人生を大きく変えることになります。


攻め立てるように書きましたが、ある意味、この時期が今学年の最後の最終の判断が
迫られていると感じて頂きたく、厳しい、うるさいことを書かせて頂きました。


これは、私立校・中高一貫校に通っている全ての生徒に言っており、
全ての生徒が、そうなる状況・状態にまで追い込まれる可能性があるということを
認識してもらうために書きました。


現時点で、点数・成績を取れている、何の問題もないと、
思っている方も含めて、親御さんもよく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■