eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標を忘れてない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いていることではありますが、今年が始まって二週間も経たずに、
もうすっかりすっきり目標を忘れたかのように振舞われる方がおります。


“まだ”忘れてはいない、覚えてはいると強気になるかもしれませんが、
嫌味を言わせていただきます。


その後に、「やっている」「一日も休まずに続けている」と言えますか。


たった12日間ですら、「時々やる」「気分でやる」「やらない日もある」となると、
今年も一年暗示してしまうことになります。


一年の内の約1/30が過ぎるわけですが、そう言われても実感はわきませんか?


今から年末のことを言うのもなんですが、今なら、まだ思い出せるでしょう。


先月の後悔や焦燥感を。


のこり29回、同じ事を繰り返したら、また、年末前になって、
同じ思いをすることになります。


今ならまだ修正がきく時期ですので、無理があった、無茶だったという
目標や夢を、もっと現実的に見て、達成できるものにして、軌道修正し、
まずは今月を過ごしてみて下さい。


そうして今月末、3月末、5月、7月・・・と常に思い出すようにして、
少しずつでも目標や夢に近づけるように、気持ちを奮わせて下さい。


人生の先輩として偉そうなことを言いますが、『そうしない』と、
あっという間に過ごして、後悔や焦燥感に悩む時期が必ず出てきます。


そこからは妥協や、『自分らしさ』などと言い訳し始めることになります。


若い皆さんは今年の今、無限の可能性と未来を秘めています。


もちろん、大人になっても、今年の可能性を秘めてはおりますが、
やってくる未来は短いものになる、可能性の幅も狭まれている、
そうなっていきます。


すでに中高生は感じていると思いますが、今の自分、そして、今という未来を、
小学校時代、思い描いていましたか?


『ソレ』が目標や夢通りでしたか? そうなっていますか?


小学校時代の目標や夢なんて、もう忘れてしまったよという方も
いるでしょう。


それは『目標や夢に向かって、努力するのはもちろんのこと、
継続して、達成していない』からではありませんか。


偉そうに聞こえるかもしれませんが、私は“できなかった”ことが
多かったので、反面教師として偉そうに、うるさく言えているだけです。


もしかしたら、これからの皆さんは、私の生きた時代とは
異なる時代、方法、手段を使って、うまく生きれるかもしれませんが、
目標や夢を叶える前提として、『ソレら』を忘れている内は、
「時々やる」「気分でやる」「やらない日もある」では、
決して叶うことは無いと断言できます。


世界中のライバルは今この瞬間も、目標や夢に向かって“毎日”努力し、
『時間』と『回数』を“積み重ねて”います。


そんなライバルに『ソレら』を忘れていて、
「時々やる」「気分でやる」「やらない日もある」で、
勝てると思いますか?


また、自分が逆の立場、つまり、目標や夢に、真剣に向き合って、
“毎日”努力し、『時間』と『回数』を“積み重ねて”きたもの・ことがあったとして、
『そんな程度の意識で、そんな程度しかやっていない人』に、負けると思いますか?


新学期が始まって、まだ間もないのに、ウザイことかもしれませんが、
もうすでに今年、『時間』と『回数』を“積み重ねて”きている方もいることを
忘れないで下さい。


誰かと競い合う目標や夢でないかもしれませんが、『“ソレら”を叶える』という
競走において、すでに出遅れてしまっていることを、気付いて下さい。


教育関係者なので、うざい例えをさせて頂きますが、
たかだか『学校の勉強』ごときにおいても、そうなってしまいます。


宿題は、休み明けのテストは、二学期までの成績は、とすでに、
『差』が出てきてしまっていませんか。


最近は、その「格差」もひどくなりつつあります。


自分の頭でよく考えて、自分の目でよく見て、自分の耳でよく聞いて、
自分の肌でよく感じてみて下さい。


そうして、立ち止まって、自分に問いかけてみて下さい。


今ある自分の、『その結果』で良いのか。


そして、これからの『結果』はどうなりたいのか。


そのために、『どうすべきか』。


目標や夢に向かって、進むには、これを常に心に秘めて、
自問自答し、苦悩や苦難にしながらも、やり続けるしかありません。


先週も書きましたが、この三学期は、私立校・中高一貫校という環境は、
『最悪』になっていることでしょう。


クラスや学年にこ慣れてきた二学期の比ではないでしょう。


様々な状況・状態の人たちがいる中で、自分の立ち位置を、
自分の結果を、自分の未来を、見失うことのないように、
今年思い描いた目標や夢“ぐらい”は、やってやり遂げてみて下さい。


無理そう、無茶だと思うなら、恥ずかしがらずに、今からでも軌道修正して、
できることから、やれることから、始めてみることをオススメします。


今年始まったばかりの“今”なら、まだ間に合います。


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■