eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業が始まって、あっという間に受験休み(自宅学習期間)

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

三学期になったばかりで、うるさいかもしれませんが、
私立校・中高一貫校生は、科目によっては、
授業が始まって2〜3回で受験休み(自宅学習期間)となります。


宿題が出る数学や英語などは、まだ勉強する機会があるかと思いますが、
理社国に関しては、全くのノータッチになって、その間に、プリントなどを
無くして、気づいたらテスト2週間前になっていることがあります。


こうなるとせっかく数学・英語を頑張って、テストの点数を上げたのにも
関わらず、他の教科で足を引っ張ることがあります。


また、宿題が出るであろう数学や英語においても、
受験休み(自宅学習期間)中も、部活動や遊びに忙しく、
宿題は答えを丸写し提出、受験休み(自宅学習期間)が終わっても、
まだまだ2月だからと、なりがちです。


中学2・3年生、高校生は耳に痛い話だと思いますが、
中学1年生は、初めて迎える受験休み(自宅学習期間)だと思います。


そうなると、諸先輩方と同じ徹を踏まないようにしないと、
悲劇の始まりとなります。


また、進学が決まった中学3年生に、何を言っても無駄でしょうが、
その感覚で、この三学期を過ごし、テストすらも、適当に流すようにしていれば、
確実に1年後、2年後、苦しむことになります。


まだまだ中学3年生のつもりかもしれませんが、もう『今年で高校1年生』、
『来年は高校2年生』の感覚でいなければ、どんどん置いていかれて、
いわゆる私立校・中高一貫校の悲劇へとまっしぐらとなります。


多くの方は中学3年次のこの期間を後悔として抱えたまま、
進級・進学できずに、学校を去ることになります。


ギリギリ進学できた方はもちろんのこと、当たり前のように進学できた方も、
この時期の生活習慣、素養、そして習うことをないがしろにすると、
次の学年で苦しむことになりますので、気をつけて下さい。


こんな予言を信じず、こんな予言通りにならないよとタカをくくる方ほど、
見事に予言通りに悲劇へと進まれるので、毎年うるさく書いております。


学校の先輩の中にはギリギリを笑って過ごして、こんな予言通りにならなかった方も
いるので大丈夫だろうと思うかもしれませんが、
それは『いなくなった方』の話は聞けていないだけです。


学校から『いなくなった』、つまり予言通りになってしまった方は、
皆さんに何も語らず学校を去ることになるから、その事実・真実を知らずに、
信じてもらえないのでしょうが、毎年必ず、進級・進学できずに、
学校を去る方がおります。


もしその事実・真実を知りたければ、学校のHPや進学・進級数を調べてみて下さい。


私立校・中高一貫校で全ての学年で、一人の脱落者も出さずに、
3年間過ごせることは奇跡に近いです。


そんな奇跡をぜひ起こして欲しいものなのですが、
残念ながら、毎年、毎学年、大げさに言えば、クラスごとに一人・二人が、
進級・進学できないのが現状です。


そのことをよく考えて、自分の現状をどうするか決めて下さい。


部活動や夢中になっているソレも大事かもしれませんが、
“それ”をやっていることが、進級・進学の大前提条件ではないということを
肝に銘じて、勉強をして、テストで点数を取って、成績を取って下さい。


この期に及んで、もう「勉強だけが人生の全てじゃない」「勉強できなくて何が悪いんだ」と
いった哲学も止めて下さい。


4〜5回のテストによって、具体的な数字として結果が記録され、
次のテストで、具体的に「何点」という数字をクリアしなければ、
『通っている学校で進級、さらにはその先の進学ができない』ことが決定し、
そのことがあなたの人生に必ず影響し、周りの人たちは白い目で見ることになります。


そうなることが悪いとは言いません、そうなってから、いやいや次から頑張るからさ、
自分は、自分だけは許してよ、ということは通用しないということを覚悟して下さい。


それが記録化、結果主義となってきた、今の世界の、厳しさとなります。


うるさい説教になってしまいましたが、学年末テストを終えて、
面談を迎えるまでは、学校も先生も、無限で笑顔で、
このことを訴えていると思って下さい。


面談の時、切り捨てられるように、通告されないように、
今から頑張っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■