eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年2週間が経ちました。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

わざわざ言われなくとも、カレンダーを見ていれば、
わかることではありますが、2016年、今年、2週間が経過します。


いかがだったでしょうか、この2週間。


いかがも何も、今年も、学校も、授業も、『始まったばかり』で、
まだそんなに実感がない、成果が出ない、やる気がなかなか出ないなどなど。


2週間経った今から、そんなことを言っていると、あっという間に、
この1月を終えて、2月中旬になって、学年末テスト数日前になって、
青ざめることになります。


昨年末、つまり2・3週間前、“先月”のことを思い出して下さい。


ついこの間のことではありますが、遠い昔のように考えていませんか。


1ヶ月前の今頃はテストが返却されて、嫌な思いをしながら、
面談を迎えた方もいると思います。


『ソレ』を今年は回避するための努力・勉強・態度・姿勢が、
始まっています。


この2週間の生活は、態度は、姿勢は、意気込みは、
いかがだったでしょうか。


昨年、感じたであろう『因果応報』と『自己責任』は、
もう始まって、2週間経っています。


この2週間の因果が、そして今月・来月の因果が、
必ず『学年末テスト』において、応報となります。


と、ここまで言われると、この2週間を振り返り、
「反省」できる点が自分自身でも見えてくると思いますが、
いかがでしょう。


大人でも年末年始のごたごたから、この2週間を
『気付いたら』で過ごしてしまい、先日も書いたように、
そろそろ『今年の目標』が揺らいでくる時となります。


まだまだ判断がつかない若い皆さんに、うるさく言うのは、
酷な話、ウザい話かもしれませんが、『学生』であるから、
許されるのは、あと何回あるのか、よく考えておくことをオススメします。


今年も残り、50週となりました。先週末にも書きましたが、
時間は『物理的に』『有限』であり、『公平』に与えられたものです。


このたった2週間だけでも、目標に向かって、努力した人、前に進んだ人、
結果を残してきた人、続けてきた人と、確実に『差』がついてきていることに、
早め早めに気付かないと、今月末・来月末に、他人との『格差』となって、
自分を、自分自身で追い込むことになります。


この2週間をよく振り返り、反省し、今月残り、
そして来月に活かせるようにしておくことを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■