eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストのある3月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年一月からうるさく書いてきましたが、やはり時間というのは残酷にして、
非情のように感じられると思います。


いよいよ、学年末テストのある3月になりました。


もうすでにテストが始まっているかもしれませんが、
ある方にとっては、待ちに待った、ある方にとっては、ええもう、という形で、
学年末テストのある3月を迎えられたことでしょう。


いかがでしょうか。


今年始まって、60日経ちました。


今月学年末テストがあることは、去年の4月に年間予定表をもらった時点で、
『事前に』決まっていたことであり、皆さんはそれを了承した形になっています。


皆さんがどんな状況・状態で今月今日を迎えられたかはわかりませんが、
予定されていた学年末テストはその日、その時間に確実に行われます。


時間が待ってくれない、伸ばしてくれない、長くなったり、
止まったりしてくれないように、予定されている学校行事、定期テストも、
皆さんの都合や状況・状態などは考慮してくれません。


必ず行われます。


私立校・中高一貫校生に対して、口うるさく書いてきているのが、
この予定の確認と残り時間を意識することです。


それは進級・進学するにあたり、最低限のことであり、これを拒否される方ほど、
進級・進学は遠のいていきます。


テスト前にうるさい説教かもしれませんが、『なってみた』今でなければ、
理解できない、わからないのでしょうから、うるさく嫌味のように書いています。


これに気づくのが遅くなったり、これを忘れてしまうから、
“今”苦しむことになっていることでしょう。


なってみた“今”言われるのが、一番つらい、ウザイ、ムカツクと思うことでしょうが、
安心して下さい、学生時代を卒業すれば、誰も何も言ってくれなくなります。


その分、なってみた時、自分で気付く、悟ることになり、
よりつらい、ウザイ、ムカツク、そして誰にも文句を愚痴を言えず、
葛藤、苦悩することになるでしょう。


その時に、学生時代の楽さ、わかりやすさ、優しさを感じることでしょう。


学生時代は、テストの点数、成績、進級・進学という、わかりやすい形で、
自分のどこがダメなのか、どこを治せばいいのか、どんな点数・数字を
“取りさえすれば”良いのか、示してもらえます。


社会に出たら、『そんなこと』を期待しないで下さい。


基準はおろか、どんな点数・数字などの具体的なものすらなく、
具体的に何をどう頑張れといった指示もなく、
ただただ、“結果”を出せと、“成果”を出せと、言われるだけとなります。


学生時代でも、学校の先生、親御さんに似たようなことを言われているかもしれませんが、
それ以上に、抽象的になります。


そんな先の話、テスト前の“今”どうでもいいことかもしれませんが、
そのくらいの気構えで、将来・未来のためになると思って、
『学んで』おくことをオススメします。


うるさい話となってしまいましたが、改めて書かせて頂きます。


いよいよ、学年末テストのある3月になりました。


時間は待ってくれない、伸ばしてくれない、長くなったり、
止まったりしてくれません。


そして、『事前に』予定されている、学年末テストも同様です。


後悔しても、悩んでも、泣いてもわめいても、
この事実、現実は変えられません。


よく考えて、行動しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■