eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前日に諦める?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

基本的に二学期期末テストで、今学年の成績が、
ほぼほぼ確定する、絶対評価の私立校・中高一貫校ではありますが、
この学年末に起きる奇跡と言いますか、ある救いの手があります。


それはテストの平均点が下がり、平常点の底上げが行われることです。


あまり無いことなので期待すべきことではありませんが、
テストの平均点が下がり、学年の生徒が3割、5割と、
『留年』あるいは、『進学不可』となってしまうような状況・状態は、
学校側・先生側も避けたい事態となります。


ですので、平均点が下がるくらいの難しいテストだった場合、
平常点による底上げが行われることがあります。


もちろん、そんなテストにおいて、高得点を取ることが、
確実ではありますが、仮に高得点を取らなければならない方が、
平均点程度、赤点回避程度の点数でも、平常点の底上げによって、
救われることがありますので、学年末テストは最後の最後まで、
諦めないで下さい。


特にテスト前日まで、ノー勉で、安心しきっていた科目が、
実はとんでもない量・範囲で、やる気を失ったなどの場合、
今回はいいやとなりがちです。


一つ、それをやれば、他の教科も、細かく言えば、
範囲も、単語もと諦めるものが増えていくことになります。


それだけは避けるようにして下さい。


上記したような『奇跡』が起こる可能性もありますので、
最後まで諦めることのないようにして下さい。


仮に結果ダメだったとしても、『そのこと』を学ぶことは、
将来・未来に必ず役に立つ経験となります。


月並みな根性論、精神論となってしまいますが、
物理的に時間が無い時は、そこまで壮大に物事を考えて、
目先の利益(テストの点数・成績、進級・進学など)だけで、
物事を考えない方がいいでしょう。


テスト前日で、時間も無く、やる気になれない時は、
そのくらいの気構えで勉強に挑むようにしてみて下さい。


短いですが、テスト前・テスト中の今日はこの辺で終わりたいと思います。


最後の最後まで頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■