eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

結果は自分がよくわかっているはず

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、学年末テスト、そして今学年一年間、
お疲れ様でした。


テストを終えた方にとっては、本日はまさに『休日』、全てから解放されて、
満喫されていると思います。


終わってしまえば、もうあとは何も出来ませんので、ゆっくりとして構わないと思います。


但し、春休みの宿題などを事前に出されている方は、
早め早めにやっておくことをオススメします。


そして、テストを受けた自分がよくわかっていると思いますが、赤点ギリギリで、
再試験を受けることになりそうな方は、その再試験次第で人生の岐路となる、
つまり運命が変わると思って下さい。


テストを終えたばかりで、そんなやる気になれないという方は、
せめて、今回の学年末テストの問題をもう一度やってみる、
答え合わせしてみる、などして下さい。


『答案』が返されてから、『与えられてから』じゃないと、
勉強できないというのは甘えです。


答案返却後、翌日にすぐに再試験となることだってあるでしょうから、
事前事前にやっておくことで、再試験を万全のものにできるでしょう。


『そうしない』『そういった考えがない』から、一学期・二学期と再試験でも
『点数』が取れず、成績を落としていませんか。


三学期でそれをやれば、進級・進学できないことが決定するという自覚・意識はありますか。


先ほど、『甘え』と言ったのはこういった状況・状態にも関わらず、
まだ『受身』『待ち』の姿勢・態度で、〜だから〜できないと言う事が、
甘えているということです。


進級・進学がかかっていることを自覚・意識して、
休みたいかもしれませんが、今日からやることを、やっておくことを、
オススメします。


うるさいかもしれませんが、再試験は、本当に本当の最後の機会となり、
これが人生を変える最後の分かれ道となっています。


生かされた道を最大限に活用し、首の皮一枚でも、合格できるように、
諦めないようにして下さい。


そこまで頑張る方であれば、学校・先生側が見捨てることはないと思いますが、
もし仮にダメだった場合でも、最後の踏ん張り、火事場の馬鹿力を
『出せる』という経験・実績は、後々に大いに役立つ力となるでしょう。


テストを終えた多くの方は、またテスト中の方にとっても、
何の関係も無い話ではありますが、テストを終えた方は、
来年の今頃、自分がそうなるかもしれないと冷静に客観的に見ておき、
テスト中の方は、テスト後にそんなことにはなりたくないと思って、
さらに発奮して、テスト勉強を進められるようにして下さい。


こういった時の先輩、同級生、後輩の言動、態度、姿勢をよく見ておくと、
その後の進退にどう影響するのか、よくわかります。


それを自分の今後にも活かせるように、確認して、よく考えておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■