eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みの宿題は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各校、学年末テストも終わり、テスト休みになっていると思います。


今学年一年間頑張ってきたわけですから、じっくりゆっくり休養されることは
当然の権利だと思います。


しかしながら、ウザいことに、面倒なことに、春休みの宿題などを
出されている場合、今学年最後の仕事として、これを終わらせなければなりません。


本当に、何の問題もないのであれば、気晴らし程度にやればいいものですが、
皮肉なことに、何の問題もない方ほど、きちんとやって、
問題を抱えた方ほど、適当にやる、ひどいとやりもしないで、のほほんと過ごしてしまう。


多くの学生を見てきての感想ではありますが、
私立校・中高一貫校生は特に顕著にその傾向が強く出ます。


最近はより極端になってきていることに危機感すら感じます。


昔は、まだ要領よくやれていた方が多かったですが、
今は要領が悪い上に、失礼な言い方をすれば、“甘えている”方が
増えてきています。


どうせ、“誰か”が助けてくれる。


“その”前提があって、『なんとかなる』と思う。


何でもやってもらう、与えてもらうのが当たり前になっているのかもしれませんが、
私立校・中高一貫校において、点数・成績、そして進級・進学は無条件でもらえるものでも、
与えられるものでもありません。


いつまでも小学生、そして義務教育気分で過ごしていると、
中学時代から、人生の挫折のような経験をすることになります。


今週は否定的なことばかり、可能性を認めないようなことばかり書いてきておりますが、
うるさいように言いますが、私立校・中高一貫校であれば、今この時期、
私のうるさい、ウザい、小言や説教などよりも、よりリアルな、より厳しい、
『事実』『現実』を知ることができます。


進級・進学できなかった先輩・同級生・後輩を、『見て』下さい。


私の言っていることそのものは、大げさな、大嘘、ペテン、妄言かもしれませんが、
実際に進級・進学できる・できないの『事実』『現実』は、確かな証拠、正確な指摘、
正直な結果として、出てきます。


その『事実』を『現実』をよく見て下さい。


出来ることなら、よく聞いて、調べて、自分に置き換えてみて下さい。


進級・進学できなかった方に鞭打つような仕打ちに思えるかもしれませんが、
臭いものに蓋する気質は、日本人の悪い癖だと思います。


きちんと原因を確認して、その方がどうすれば良かったのか、自分もまたどうすべきか、
よく考えて、次に活かすことです。


進級・進学できなかった方も、よく自分を振り返って、悪かったところは悪かったと認め、
次はどうするのかを考えなければ、その次もまた『開き直って』、根拠なく『なんとかなる』を
続けてしまうことになります。


話が脱線してしまいましたが、春休みの宿題の扱い方一つで、
こんなことまで結びつけて、うるさい説教ができます。


やれやれとだけ言われている内に、取り掛かってしまうことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■