eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の準備

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春休みも大詰めとなってきましたが、そろそろ新学年に向けての準備を
しておくことをオススメします。


そもそもですが、学校はいつから登校することになっていますか。


何時にどこに集まることになっていますか。


当日、友達にメール・ラインで聞いて、なんとかするとか、
考えていませんか。


先日も書きましたが、そういったことを他人任せにしていると、
あなたの運命、人生は他人に握られることになります。


情報化・記録化が進むこれからの世の中は、『信じた』ほうが、
『調べなかった』ほうが、『知らなかった』ほうが、圧倒的に悪いとなってくると思います。


そうなってくると、情報を精査するのはもちろんのこと、
自分自身で“判断し”、行動しないと、あっという間に、
何も言えない状況・状態に追い込まれてしまいます。


気付いた時には・・・とならないことを祈ります。


しかし、そういったことも『まだ』なってもいないことなので、
大きなお世話、うるさい説教と言えます。


こんなこと“ぐらい”なら、後々笑い話で済みますが、
これから始まる学校生活、テスト、成績といった『記録』されるものに関しては、
笑い話では済まないこともありますので、気をつけて下さい。


今回で言えば、春休みの宿題など出されている課題。


これは出さなければ、一学期はマイナスからのスタートとなります。


評価が大きければ、平常点の1/3を占めることがありますので、
注意して下さい。


特に中学・高校に進学した方でそんなの大した問題ではないと
“勘違い”されてしまうと、夏休み前の面談の時に、
約3ヵ月後に、『後悔』することになるでしょう。


小学校・中学校時代とは『段違い』の制裁のようなものを
受けることになります。


何度でもうるさく書いてきていることですが、私立校・中高一貫校において、
この一学期に、『点数・成績』を落すということは、
二学期以降、いばらの道を進むことになります。


部活動では大会などで、学校行事では文化祭や体育祭など忙しくなり、
習う内容はどんどん難しく、さらに授業は早く進む。


ついていけなくなれば、もういいや、『テスト前』落ち着いてから、
部活動が休みになってから、『頑張れば』なんとかなるだろうで、
“また”点数・成績を落とし、かなり追い込まれてから、『ヤバさ』に気付く。


学校の先生は、皆さんの可能性を“決して”否定しませんので、
残りのテストで『百点満点』をとり続けることができるという可能性・現実が
ある限り『次頑張れば、大丈夫(進級・進学出来る)』と言い続けます。


記録された点数・成績によって『証拠・事実』がわかった時、
“決して”変えることのできない決定事項(進級・進学できないこと)を
通告することになります。


まだ学校も始まっていないのに、こんな脅し文句を言われて、
ムカつく、ウザいこと、うるさいことかもしれませんが、
毎年、そうやって、意識しない、確認しない方が、
悲劇の道へと進まれます。


そう考えると、一学期、さらには入学する一年次の一学期から、
悲劇の『発端』があるように思えてくると思います。


ある方が残した名言をもじってみますが、
偶然、進級・進学できることはあっても、
偶然、進級・進学できないことは、決して無い。


進級・進学できないのには、明確に理由・原因があるわけです。


進級・進学要綱が明確であればあるほど、
その理由は、原因は浮き彫りになっていくと思います。


ましてや、情報化・記録化が進んだ今は、具体的な数字として
証拠として、記録として、見せられることになるでしょう。


話が脱線してしまいましたが、新学年になっての準備“ですら”も、
他人任せで、なんとかなるでしょうという言動・態度・姿勢でいると、
今年度一年間を暗示してしまうことになります。


こういったこと(準備や用意など)から、新学年になった自覚を持って、
この一年間を臨まないと、また苦しむ一年間となり、早ければ、今年末、
遅くとも来年に、全て決まってしまい、追い込まれることになります。


うるさいことかもしれませんが、そうなった時、なってみてからわかった時、
もう決して戻ることができず、誰も助けてくれない状況・状態にまで
追い込まれることになる可能性があるのが、絶対評価で記録される点数・成績によって、
進級・進学が決まる、決まっていく私立校・中高一貫校生の宿命です。


新学年になる今、再度自覚し、意識して臨むことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■