eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週までは余裕?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週から授業が本格的に始まり、在校生は、前年度の復習や春休みの宿題などの
解説などで、『まだ』授業がそこまで進まず、余裕に思っているかと思います。


実際に、『わからない』ことはなく、『そこまで早く進まない』ことに、
新学年になって、やる気になっていたのに、肩透かしのような気分のため、
余裕に思えるかもしれません。


しかしながら、この一週間で、確実に授業が進み始め、
来週、再来週ともなると、GW前の対応で、一気に進むことがあります。


特に数学・英語は、GW中の『宿題』を出すために、先生は張り切って、
授業を進めてくることでしょう。


また、GW明けには、その宿題の成果を、あるいは休み中の勉強の成果を見るために、
小テストなどを行う場合があります。


そうなると、今週の『余裕な時間』をどうするかで、GWの休み期間、そして、
GW明け、祝日・連休が無くなる週が、どうなるか決まってきてしまいます。


授業でわからないところが無いから、まだ宿題が出ていないからということで、
勉強以外のことに『夢中』になっていると、“それら”が溜まり始めてから、
その量に、その質に困ることになります。


私立校・中高一貫校は、特にその量、そしてその質といいますか、
進んでいる範囲が、とんでもなく早かったりしますので、
気をつけて下さい。


受験で合格できた、内部進級・進学できた自信を持っているかもしれませんが、
それらはこの一学期で、ボロボロにされることがあります。


何度か書いておりますが、私立校・中高一貫校ではこの一学期に点数・成績を取れない場合、
もう、『勉強以外のこと』と、両立は難しいと思って下さい。


一年次、一年間だけは『試して』みるのもいいでしょうが、その『ツケ』、
記録される点数・成績、そして何よりも、その後に続く基礎となる部分の知識が
抜け落ちて過ごしてしまう可能性があることを忘れないで下さい。


特に高校生になると、一年次から『進級要綱』の“縛り”が有効となってきますので、
気をつけなければ、高校一年から『留年』となってしまいます。


おそらく、毎年、どの学校でも、どの学年でも、1人か2人、そういった方々が出てきます。


往々にして、その方々は、『勉強ができなかった』『頭が悪かった』“わけでは”ありません。


おそらく、『勉強“しなかった”』『学校を、先生を、授業を、テストを“ナメ”ていた』
『自分の能力を過信して、勉強以外のことと“両立”しよう』としたため、
一年間を棒に振ったことでしょう。


その行為そのものの、良い悪いの判断基準は、『個人の自由』なのでしょうが、
『進級できるかどうか』の判断基準は、記録された点数・成績によるものなので、
結果として、事実として、その行為は、その学校において『悪いこと』だったということで、
『進級できない・させない』という措置を取られたわけです。


留年した方には、胸がえぐられるような気分になるでしょうが、
それが『昨年度の自己責任』となりますので、十二分に反省し、
今年度はそのようなことのないように、『授業が始まった今週』から、
頑張っておくことをオススメします。


最初をサボれば、GWまでなら、一学期中間テストまでなら、一学期までは、
夏休みまでは、二学期中間テストまでは、文化祭までは・・・と、なっていきます。


そうなると、『追い込まれて』からの選択となりますので、
『勉強する』ことが苦痛になっていくことでしょう。


そうならないように、今から、今日から、今週から、対応しておき、
何よりもこの一学期で、『安心』できるだけの“貯金・余裕”を作れるように
しておくことをオススメします。


普通に進級・進学できた方も、その『普通』を保つためにはどうすべきか、
二学期忙しくなってから、“また”追い込まれてきてから、いろいろな人に、
うるさく言われるようになってから、嫌な思いをしながら、勉強を強制されたいのかどうか、
よく考えてみて下さい。


『記録』される点数・成績で、『進級・進学』の合否が決まる私立校・中高一貫校では、
追い込まれてくるころには、『取り戻せない』点数・成績に、あるいは、
抜け落とした知識を、なかなか『取り戻せない』、『時間がかかる』ことに、
もがき、嘆き苦しむことになります。


余裕が、時間がある今週中にこのことをよく考えておかないと、
来月の今頃はGW明けのだるさや、学校行事の忙しさに、
あっという間に、テスト前を迎えることになります。


そこからは、あっという間に一学期期末テスト、あっという間に夏休み、
あっという間に二学期中間テストと『迫って』『追い込まれて』きますので、
気をつけて下さい。


まずは、一学期中間テスト、期末テスト、そして一学期の成績を取りにいくこと、
絶対評価』の私立校・中高一貫校では、『頑張れば頑張った』分だけ、
評価されるということを、この一学期に知っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■