eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの予定・計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ早いだろうと思われるかもしれませんが、
むしろ、もう遅いかもしれません。


社会人ともなればわかることでしょうが、情報化が進むこれからの社会・世界は、
もうこの時点で、GWの『予約』が決まっている・埋まっていることでしょう。


皆さんが漠然とGWにこんな事したいな、あんな事したいなと思っている間に、
その事が『できる権利』を、他の方に取られてしまっているなんてことになります。


こういったことも、世の中的には、『知らなかった』『わからなかった』方が悪いという流れと、
なってきておりますので、気をつけて下さい。


冒頭からうるさい説教になりましたが、昨今予定・計画を立てられない、
立ててもそれを実行できないという方が増えてきました。


塾生でも、長期休み中、『どうなるか』わからない、『何をするか』決めていない、予定は未定と、そ
の日暮らしの生き方を自分の『スタイル』にされているかのような方がおりますが、
学生時代から、そういう習慣でいると、社会に出て、一気に困ることになります。


むしろ学生時代は、積極的に、『自分で決めて』、『自分で行う』を経験しておかないと、
苦労することでしょう。


まさに今、新社会人や大学生の中で、困っている方が少なからずいると思います。


社会人や大学生のお兄さんお姉さんがいる方は、仕事や就職活動の話を聞くと、
そのことをしみじみと語ってくれると思います。


予定・計画の立て方、実行の仕方がうまい方なら、それほど苦労していないかもしれませんが、
『普通』の方、特に学生時代、『与えられるがまま』『用意されるがまま』、
やってきた方にとっては、てんてこ舞いと自己嫌悪の毎日になっていると思います。


昨日も書きましたが、学校や組織、そして他人の『予定』『スケジュール』は、
“皆さん”以上に『勝手に』決まっていきます、決まります。


権限が、権力が強い方が決められることが少なくないですが、基本的には
お互いのすり合わせによって、都合の良い日に決まることになります。


その時、ボーっとしていて、後から『自分勝手な』『自分の都合』で変更したい、
変えたいなどということは難しいです。


それが『約束』であり、『信用』となるからです。


そんなことまで考えて、GWの予定・計画を立てましょうというつもりはありませんが、
新学年になって“初の”『長期休み・連休』であることを考えると、
少し慎重に、そして丁寧に、予定・計画を立てて、『試して』おくことをオススメします。


ここでの経験、やり方、週間が、後の長期休み、つまり『夏休み』に影響してきます。


“あえて”GW前中後に、無計画にドタバタ劇をして、それを教訓として反省して活かすのも、
構いませんが、どうせなら、『計画した』上で、ドタバタ劇を経験することをオススメします。


長期休み・連休の予定・計画の立て方は、大人でも難しいことでしょう。


それも、無理なく、無駄なく、それでいて、計画通りに、充実し、満喫したものにするなど。


大人になると、そういったことは『仕事』でやろうとしているので、
『休日』は休みたいとなってしまうと、もう予定・計画はボーっとするだけとなってしまいます。


そういう意味では、学生時代だけが、休日をウキウキワクワクと予定・計画立てられると
言えます。


ぜひ、その体験を、経験をしてみて下さい。


そして、残念なお知らせかもしれませんが、『宿題』を出されること、さらに
GW明けに小テストなどがあることは、『事前に』想定しておくことをオススメします。


どのくらいの量、どのくらいの質となるかはわかりませんが、毎日やるのがきついのでしたら、
この日、この時間帯は、と決めておくほうがいいでしょう。


そうなると、その日、その時間帯に『やりたいこと』『見たいこと』などが
あるかないかを調べておく必要が出てくると思います。


さらには天気の状況・状態などが関係するなどあれば、天気予報も、
確認する必要があるでしょう。


まだGW中の天気に関しては、出ていないかもしれませんので、
こちらも『想定』しておき、『ダメだった時』はどうするかの
予定・計画をしておくといいでしょう。


ここまで予定・計画を立てれれば、予定・計画のプロになれると思います。
実際にできるかどうか、やるかどうかは別として。


実際にできるかどうか、やるかどうかは、
実際にできてみて、やってみてからの評価・反省となりますから、
これこそ『なってみないと、やってみないと、わからない』ことです。


ただ、自分がどこまで『現実的な』予定・計画を立てれるのか、
どこまでできるのか、わかることですから、『やってみる』ことをオススメします。


今から予定・計画を立てれば、より詳細な、より変則的なことに対応できる、
より現実的な、予定・計画ができると思います。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■