eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週からの授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


来週からの授業はGWに向けて少しピッチが上がってくることが予想されます。


外部受験で私立校・中高一貫校に入った方は、その速さに少し
戸惑いを感じるかもしれませんが、それが私立校・中高一貫校の進度です。


早く慣れていかないと、あっという間にテスト、学期が終わり、
気付いた時には手遅れに・・・なんてことになりますので、気をつけて下さい。


進級・進学できない方は“内部進学生”が多いですが、
受験で進学された外部生は、必ず進級・進学できるわけではありません。


せっかく受験で入ったにも関わらず、進級・進学できずに、
去っていく方もおりますので、『自分はそうならない』と過信するのではなく、
『自分がそうなるかも』と危機感を持って下さい。


内部進学生の多くは、苦労知らずに、与えられることが当たり前と
勘違いしたがゆえの進級・進学不可となることが多いですが、
受験で進学された外部生は、その多くは、
受験を乗り越えたことによる勘違いの『自信』から、
なんとかなるとタカをくくることが原因となります。


ご家庭でも、受験するまで塾に通わせていて、私立校・中高一貫校に入ったら、
もう安心、もう大丈夫と塾を辞めて、お子さん任せにすることが多いですが、
普段から、家で勉強する習慣がついている、授業中ノートを取り、
宿題など必ずやるといった『平常点』を取る意識が“無い”方は、
進級・進学できなくなる可能性が非常に高いです。


うるさく書いてきておりますが、私立校・中高一貫校の場合、
『記録』される点数・成績が積み重ねられて、
進級・進学の要綱と基準と照らし合わされて、合否が決定します。


受験感覚で、最後の最後、一発逆転でなんとかなるでしょうなどと
思っていると、もうその『最後』を迎える前に、
進級・進学できないことが決定してしまいます。


昨今の私立校・中高一貫校の授業の進度を考えると、
『それ』に気付かせるためにも、早め早めに『結果』が出るように、
シフトしてきています。


数年前までは、本当にギリギリまで『待って』くれておりましたが、
もう今は、待った無しです、ストレートであれば、二学期中間テストを
終えた時点で、『決定』『通告』、その後、じっくり対応を迫ると
なってきています。


受験で合格した自信などは、二学期中間テストまでには総崩れとなりますので、
気をつけて下さい。


来週の授業は、“まだ”そこまで早くならないかもしれませんが、
もし来週の時点で、『早さ』、あるいは『量』を感じるようでしたら、
黄色信号が点滅し始めていると思って下さい。


まだまだ、そんなものは序の口ですので、来月の今頃、
青ざめることのないように、ノートへの板書、宿題に対応できるように、
しておくことをオススメします。


部活動の体験や、GWも近づいてきてのウキウキワクワクの、
浮き足立っている状況・状態かもしれませんが、
そろそろ地に足をつけて、きちんと現状を、周りの状況・環境を、
確認しておきましょう。


塾でもそうですが、進級・進学できない方の傾向は、一目見て、
言動・態度・姿勢を見て、ある程度予想できてしまいます。


毎年、多くの生徒を見てきて、テストや成績の結果・傾向を見てきている
学校、先生ももうすでにピンと来ている、予想していることでしょう。


その予想や直感は、結構な高確率で当たりますので、
もうすでに先生に目をつけられているな、
なんか自分だけよく注意されるなと思ったら、気をつけて下さい。


一年間通して、『そう』見られてしまう、思われてしまうことになります。


結果で見返せれば問題ありませんが、『それ見たことか』という結果だった場合、
その後、印象を取り戻すのは難しくなります。


私立校・中高一貫校でこれはマイナスに働きますので、
この一学期、特に4月に、悪い意味で目立たないようにしておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■