eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週末、テスト何日前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休で時間・曜日・週の感覚がズレてしまっているかもしれませんが、
来週末の日曜に、5月の半分が過ぎることになります。


その日を迎えた時に、テスト何日前を迎えることになりますでしょうか。


5月23日の週に、テストがある方は、残り1週間、約170時間です。


『テストは6月』と思い込んでいる方で、5月30日の週、つまり、
“6月1日、2日、3日、4日”を迎える週ですが、
実は、その期間にテストがあるなんてことありませんか。


そうなると、『来週末』を迎えたら、残り2週間、約340時間で
テストを迎えることになります。


6月第二週にテストがある方も、3週間あるというよりは、
残り約20日間、約500時間しかと思って下さい。


そして、その時間は、単純に24時間を掛けたものです。


実際は、その1/3が、皆さんに与えられた自由な時間でしょう。


そこから、部活動や学校行事などの時間も差し引くとなると、
一体何時間残るでしょうか。


そして、その内の何時間を勉強に費やし、テストを受けるのでしょうか。


2・3年生はもうご存知だと思いますが、一学期で、比較的簡単、範囲も狭いとはいえ、
『その時間』『で』大丈夫ですか、余裕ですか。


先月からうるさく書いてきておりますが、この一学期は、テストの点数を、成績を、
『取りにいく学期』です。


取れなければ、二学期以降、『効率』や『両道』など考えられないでしょう。
記録された『テストの点数』『成績』が戒めとなって。


そうなると、この一学期で『余裕』を、『貯金』を作っておかなければ、
一学期以上に忙しくなる二学期以降で、勉強で、成績で苦しむことになるでしょう。


何度もうるさいようですが、私立校・中高一貫校であれば、この一学期を絶対に
落とすことの無いようにして下さい。


そのためにも、『残り時間・日数』には敏感になって下さい。


『物理的な』『時間』に関しては、神様すらも捻じ曲げることができません。


着実に進んでいき、残り時間は減っていきます。


そうして予定されているテストの時間がやってくる、迫ってくることになります。


これを事前に確認し、知ることで、準備・用意し、対応することで、
慌てることなく、焦ることなく、『苦しむ』ことなく、勉強していくことができます。


一学期は特に、(今学年での)テストの点数や成績が『まっさら』な状態・状況ですから、
何の不安や葛藤もなく、追い立てられることなく、できることでしょう。


これが二学期、『記録』されたものを見ながらとなると、言いようの無い、
変えることのできない不安や焦りの中、『頑張らなければならない』ということに
なります。


そういったことも含めて、全てはこの一学期の成績次第で、変わってきます。


そこまで考えられれば、この一学期に、テストの点数、成績をとっておくことが、
『効率』が良いというのがわかると思います。


せっかく、私立校・中高一貫校に入ったのであれば、私立校・中高一貫校の、
進級・進学要綱を、成績の取り方を学んで、スムーズに進級・進学できるように
してみることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■