eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ祝日・連休がないのがつらい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先月のGWが終わってから、約1ヶ月ほど経ちますが、
そろそろ、祝日・連休がないのがつらくなってきたかと思います。


特に唯一の休みの日曜日も部活動で潰れるとなると、
精神的にも身体的にも疲れが出てくることでしょう。


4月にも書きましたが、最終的に選んだのは、選択したのは、
自分自身です。


自分の判断・決断に義務と責任を果たして下さい。


そして、悩み苦しむのであれば、またここで判断・決断して下さい。


昨今の私立校・中高一貫校は文武両道を推奨しており、
推進めております。


学校・先生側に、さらには親御さんに、自分の心情を、
“何も言わないでも”わかって欲しい、察して欲しいと、
いうのが通用しないということを学んで下さい。


部活動などもそうですが、部活動以外のこと、勉強も、将来の夢も全て、
『わかって欲しい』『理解して欲しい』『察して欲しい』は、
無理です。


おそらくこの事実が、若い皆さんにとっては、自分を理解してもらえない、
わかってもらえない、認めてもらえないことと思って、葛藤し、
悩むのかもしれません。


しかし、“たかだか”学校の勉強、学校生活のこと“ですら”、
わかってもらえることは少ないでしょう。


厳しい、そして優しい親御さんなら、(気持ちは)『わかっている』上で、
自分で考えなさいとあえて突き放すこともあるでしょう。


それを都合の悪いときだけ、ひどい、鬼だというような思いから拗ねて、
反抗するのは止めましょう。


部活動で忙しく、休みもなく、気持ちも落ち着かず、それでいて、
授業は、勉強は、自分の意図しないところでどんどん進んで、
(自分的に)頑張っているのに、なかなか結果が出ず、もんもんとして
つらい、疲れているかもしれません。


しかし、それもまた、皆さんの選択の結果であり、誰も助けてくれる、
代わってくれる、わかってくれる人はいないと思って下さい。


これは同じ部活、同じ趣味を持っている友人すらも、
あなたの気持ち・思いを100%全てわかってくれるということは
ありません。


状況や状態は個人差がありますし、何より育ってきた環境が違えば、
考え方ややり方、そもそもの素養・素質が異なりますので、
ひどい方だと、『何をそんなにつらそうにしているの』
『いや、そこまでつらくないでしょう』『できないのは自分の責任じゃん』と、
冷ややかな態度・目で、接してくる・見てくることもあるでしょう。


そして、それは自分自身も余裕が出てくれば、同じ事を、
できていない方に向けて、思うことでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、その義務や選択、そして(他人のも含めた)
『ソレ』に対する、冷ややかな客観的な目で見ることを、
毎学期、毎テストごと、あるいは試合ごと、部活ごとに出る『結果』『数字』で
判断されることになります。


そうして、ソレを『積み重ねた』結果、最終的に進級・進学、進路、将来・未来が、
決まることになります。


失礼ながら、4月に、文武両道を試せるのは3年間の内1年間だけと
書かせて頂きましたが、もっとシビアな言い方をさせて頂きますと、
この一学期ですら、『できない』『やれない』というのであれば、
もう、『文武両道』を諦めるつもりでないと、
夏休み・二学期とズルズルと点数・成績を落とすだけでなく、
必要な知識、学力を落としてしまい、次学年でさらに困ること、苦しむことになります。


追い込むようになりますが、ここでつらい・できないと言って、
弱音を吐くなら、文武両道は、特に毎学期・毎テストごとの成績・点数が、
記録されてしまう私立校・中高一貫校では、やっていくのは難しいでしょう。


可能性を否定されるのはムカツクことかもしれませんが、
私立校・中高一貫校の場合、進級・進学の基準が明確になっているため、
いつまでも、どこまでも、『待ってくれる』『一発大逆転がある』わけでは、
ありません。


巻き返すにしても、ある時点を、ある点数を越えると、
もう残りの学年、学期、定期テストで、最高位の成績・点数を
納めなければ、進級・進学できないということになります。


『コレ』を、『この可能性がある限り』、可能性を否定するなというのであれば、
もう何も言うつもりはありません。


どんなことになっても、どんな状況・状態になっても、
若い皆さんには無限の可能性はあります。


それこそ、その学校での進級・進学すら考えないと言えば、
もう確実に、皆さんには『無限の選択肢と可能性』が用意されます。


しかし、そこに皆さんが思い描くような理想の選択肢、可能性が
あるとは思えませんが。


話がうるさい説教話に脱線しましたが、5月のGW明けから約一ヶ月、
祝日・連休がなく、つらかった、苦しかったかもしれませんが、
文武両道を試したい、やると決めた方は、残念ながら、
期末テストが終わるまでは、そのつらい、苦しいを耐えた上で、
『結果』を出すことが求められています。


誰にかというと、4月の過去の自分にです。


文武両道でやっていくと決めたのは皆さん自身です。


その過去の自分から、求められています。


『自分なら文武両道できる』、そう信じていた過去の自分を、
偽ることなく、頑張って下さい。


そして、冷静に、客観的に判断し、別の決断をするのであれば、
きちんと過去の自分を反省し、これからをどうするのか、
未来の自分に向って、『求めて』下さい。


一ヵ月後の自分がどうなっていたいか、どうなりたいか。


そのために、残りの期間を、時間をどうするのか。


よく考えての言動と態度・姿勢を示すようにしておくことを
オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■