eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

たんたんと進む授業

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2016年1学期期末・前期総合テスト対策講座
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを終えても、あるいはテスト前でも、
授業はたんたんと進んでいると思います。


気付いたら、あっという間に進んでいた、と思うのは、
皆さんの勝手です。


皆さんの思いや気持ち、テストを終えてほっと一息、少し休憩、
休ませてくれ、なんてことは、学校は先生は関係ありません。


4月の時点で皆さんと親御さんと約束したシラバス(授業計画)の通りに、
期末テストに向けて、たんたんと進めてきます。


もう一つ、付け加えさせて頂きますと、この中間テストで、
個人的に悪い結果となっただろうが、関係ありません。


その方に合わせて、授業計画を見直して、改変して、
授業を遅らせる、程度を下げる、ゆっくりやるなどということはありません。


私立校・中高一貫校の場合、むしろその逆、そういう方をふるい落とすかのように、
授業はたんたんと進み、気付いた時にはその方は置いてけぼり、さようならという
状況・状態になります。


テストが終わった方は、テストが終わってから、授業が、教科書の内容が、
どのくらい進んでいるか、わかっていますか、気付いていますか。


テスト前の方も、今授業でやっている範囲が、中間テストの範囲じゃ無いからと、
思っているかもしれませんが、それは『期末テスト』の範囲となる自覚がありますか。


4月にも少し書きましたが、私立校・中高一貫校の授業はたんたんと進みます。


いちいち、皆さんに、『わかっているかどうか』確認しながら、
授業を進めてきません。


『(これから習うことを)わかること』
『(今まで習ったことは)わかっていること』を
前提に話をどんどん進めていきます。


この一学期中間テストから期末テストまでの期間は、
学年で最もそういう期間になると思います。


なぜなら、中間テストから期末テストまでの期間が異常に短いから。


1ヶ月ちょっとですぐにテストなりますから、
先生も気を抜いていたら、シラバス(授業計画)に書いていた
計画通りに行かなくなるので、ある意味、学校の先生にとっては、
一学期最大の山場の期間となります。


そして、大人になるとそういったこと、期間の対応策を知っています。


淡々と“滞り無く”授業を進めることです。


この時期ともなると、先生は、授業中、本当に『何も言わなくなる』でしょう。


4月、5月までは、“優しく忠告”してくれていたでしょうが、
6月は、忠告はおろか、そういった問題を起こす生徒を無視するくらいの態度で、
とにかく『仕事』を済ませることでしょう。


先生の仕事は、皆さんのしつけや相談に乗ることではありません。


その学年での修学に必要な授業を行うことです。


そうなれば、忙しくなってくる時期、先生は『仕事を全うする』のが
当然であり、それが先生としての最低限の義務でしょう。


そして、そこで皆さん、生徒側の義務はどうなりますでしょうか。


そんな先生に文句を言うことでしょうか、拗ねて寝ることでしょうか、
反抗して授業の邪魔をすることでしょうか。


それを続けている限り、進級・進学は厳しくなっていくことでしょう。


皆がやっているからと言われる方は、“いずれ”そのしっぺ返しを
くらうことになるでしょう。


昨日に引き続き、また話が脱線してしまいましたが、
テスト前、テスト中、テスト後の状況・状態にある方と
入り乱れているとは思います。


ですが、この時期の“授業”の意味を再度意識して、
授業についていけるようにしておくことをオススメします。


この時期、たった3・4週間の授業のツケが、必ず期末テストに出てきますので、
気をつけて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■