eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

実質、夏休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私立校・中高一貫校において、成績を決める最後のテスト、
各学期の期末テストを終えれば、もうほぼほぼ、長期休み突入でしょう。


来週は答案返却・解説や面談でほとんど授業もなく、
不定期に休みもあり、精神的にも肉体的にも休める日が続くと思います。


もっとも、返却されたテストや呼び出しとなった面談によって、
精神的に苦しむ方はいるかもしれませんが。


それでも普段の平日に比べて、圧倒的に時間ができると思います。


そうなると、ほとんど夏休みと同じような生活となると思いますので、
ぜひ来週一週間は夏休みのシミュレーションをしてみて下さい。


毎日、一日●時間、●ページ、勉強を、宿題をやると決めた、計画したなら、
それができるかどうかを試してみて下さい。


おそらく部活動があったり、面談の日は話し合いなどがあったりで、
決めた通り、計画通りにいかないと思います。


そして、それは夏休みになってからもそうなる可能性が高いです。


来週一週間でそれを見極め、改めて、夏休みの計画を立て直してみて下さい。


面談の後は親御さんにみっちり絞られ、親御さんを納得させるために、
無茶な、無謀な計画を立てがちです。


現実的に良く考えて、計画しないと、“また”できもしないことを言って、
信用を失うことになります。


そうならないためにも、来週一週間を夏休みのシミュレーションをしておくことを
オススメします。


また、昨日も書きましたが、昨今、宿題のことを、“本当”に忘れる、
忘れてしまう方が増えてきました。


おそらく、『自分が聞いていない』『聞こえていない』ことは、
無かったこととして、すっきり忘れてしまう、覚えないのかもしれませんが、
成績や進級・進学のこともそうですが、学校・先生が“一度”説明した、
明示したことに関しては、『聞いていない』方が、『覚えていない』方が、
『悪い』と、自己責任を取らされることになります。


聞いていない、知らない、わからないと、『自分がそう思う』だけでなく、
本当に先生が言っていないかどうか、友達や先生本人に確認するようにして下さい。


すでに配られている宿題のプリントを失くすなどは論外ですが、
聞いていなかった、聞こえていなかったは、まだ防ぐことができます。


来週はドタバタするとは思いますが、聞き逃し、聞き忘れのないように、
しっかりと確認するようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■