eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ夏休みのつもり?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先月からちょくちょくと予言させて頂きましたが、いかがでしょうか。


まだ今週は夏休みでしょうか。


実際に今週頭、月曜から水曜までは『夏休み』でした。


事実としてそうであることは間違いありません。


と同時に、木曜から『9月』になり、『二学期』になっています。


これもまた事実です。


こちらの事実は無視して、まだまだ夏休みを豪語されますか。


そうして来週まで、二学期準備期間として過ごしますか。


実際に、優しい先生などは、夏休みの宿題の解説や一学期の復習をやってくれたりして、
そこまで授業は進まないかもしれませんが、それに甘えて、まだまだ二学期のつもりに
なれないとなると、今月下旬頃の連休週に、一気にそのツケがやってくることになります。


そして、今月最終週には地獄を見ることになります。


特に10月上旬に中間テストがある方は、もうその時には、
地獄の真っ只中のように感じられるでしょう。


それほど進んでいないと思った授業はあっという間にわからないところだらけで、
それでも尚、テスト前だというのに、授業がどんどん進んで、テスト前日になって、
やっとテスト範囲までを終えるなんてこと、十分ありえます。


むしろテストまでの期間の短さを考えると、ほとんどの教科がそうなることでしょう。


そうなると、もし間に合いそうにないとなった場合、“一学期”の範囲からも、
問題を出題するということになり、さらに『範囲』が広くなったりします。


あまり、今週末に、そして来週に、余裕を見せていると、あっという間に置いていかれる、
追い込まれることになりますので注意して下さい。


10月中旬から下旬にかけて、中間テストがある方も、
その間に学校行事や部活の大会・コンクールなどがあって、
この9月はほとんどその準備に追われて、テスト前になったら、
とんでもない量のテスト範囲になっていたりしますので気をつけて下さい。


どんなに忙しかろうと、普段の授業を来週からしっかり聞いて、
ついていけるようにしておかないと、二学期の授業は進度も早く質も高いので、
どんどん置いていかれることになります。


夏休み気分も今日で断ち切って、来週からは二学期として、
『忙しく』なることを想定しての言動、態度・姿勢を取れるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■