eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の出し忘れに注意!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週の始業日に、宿題の提出があったのなら問題ありませんが、
教科によっては今週の授業の始まりに提出だったり、
全く別の日までに提出だったりすることがありますので、気をつけて下さい。


特に、『せっかく』やったにも関わらず、提出しない・できないなんて、
無意味なこと止めて下さい。


それで平常点が1/3から、多ければ1/2まで下げられるとなると、
もう二学期は絶望しかないです。


そんな悲劇を、12月、クリスマス前の面談で知りたくはないでしょう。


夏休みの宿題の提出は必ず行うようにして下さい。


そして、同時に、その『成果』をもう一度振り返り、
今度は、この二学期から出される宿題に関しても、
事前事前にやって、やり切るようにしてみて下さい。


この夏休みもできたのであれば、それを継続して、
できなかったというのであれば、それを反省して、
この二学期に活かせるようにして下さい。


特に、今月何度も書いておりますが、二学期からは学校行事や部活動で、
忙しくなります。


加えて、様々な方が自分の『都合』で動いており、他人のことなど見ていない、
構っていられないとなって、自分勝手になることが多いです。


それらに、振り回されて、できなかった・やれなかったというのは、
皆さんからすると、『理由』なのでしょうが、他の誰もが『言い訳』として、
厳しい態度・処分を取ってきます。


学生の皆さんからすれば、ムカツクことかもしれませんが、
むしろ、皆さんのほうが、『大人な対応』を出来れば、
格好いいと思いませんか。


そんな自分の都合を、自分勝手を押し付けてくるような人間とは
付き合いたくないと思うかもしれませんが、これは学校を出てからも、
むしろ、学校を出てからのほうが、多いと思いますので、
その時に、気持よく対応できるように、今から『学んで』おくのも
いいと思います。


バイトなどしている方は、わかると思いますが、
そういったことをうまくできる方のほうが、
勉強ができる、スポーツができるというよりも魅力的に見えると思います。


自分自身の都合や自分勝手を押し付けることもそうですが、
他人のそれらを客観的に見ると、なんとも稚拙で、幼い感じがしませんか。


まるで、赤ん坊や幼稚園児が、わがままを言って、暴れている、拗ねている、
そんな相手に同じようにわがままを言って、暴れて、拗ねるのが、
皆さんの思い描いているような理想の自分ですか。


話が少し変ってしまいましたが、よく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■