eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストはいつ? 何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期も始まって間もないのに、そんなことを聞いて
どうするんだと思われるかもしれませんが、
『早い方』だと、来月の今頃には、中間テストを
終えている場合もあります。


そんな馬鹿なと思う方は、必ず年間予定表を見て下さい。


そこに事実が記載されています。


また中旬から下旬にかけて中間テストがある方も、
テスト一週間前、二週間前を切っていると思います。


そうなると、中間テストまであと何日でしょうか。


上旬にテストがある方はわかりやすいです。


“一ヶ月前”を切っていることでしょうから、二十数日でテストです。


約4週間ぐらいでしょうか。


中旬から下旬の方もそこから一週間後、二週間後ぐらいですから、


5週間、6週間といったところでしょうか。


日数にすれば35日、42日前後で中間テストになると思います。


その間、部活動や学校行事が何も無ければ、
『まだまだ』あると言えるかもしれませんが、
10月中旬から下旬ともなると、部活動の大会やコンクール、
学校行事のために、その準備・練習のために、一体何日ぐらいかかるのか。



そう考えると、来月の今頃の一週間後、二週間後だからと安心して
いられないと思います。


そういった日程をきちんと確認しておかないと、
忙しくなる二学期に対応が遅れる、できないことになりますので
気をつけて下さい。


取り合えずの当面の目標は中間テストで構いませんが、
その後の期末テストもまた、気付いたらあっという間にやってくることに
なりますので、それはまた、中間テストを終えた後に再度考え直すことを
オススメします。


また、毎年書いていることではありますが、進学にまだ関わっていないと
思って、タカをくくり、だらけはじめている、中だるみの2年生は、
特に気をつけて下さい。


部活動でのレギュラーなどになって、張り切っているところかもしれませんが、
そろそろ、進学のための『記録』された『成績』が折り返し地点となります。


これまでに借金を重ねてしまった方は、ここできちんと借金を返しておかないと、
今学年において、進学ができないことが決定することもあります。


ここでさらに借金を作ることは、その可能性を高めることになりますので、
部活動を頑張るのもいいですが、勉強もお忘れなくして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■