eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃どうなっている? どうなっていたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃は10月の連休を迎えることになりますが、
上旬でテストを終えた方は、テストが終わって一息、
中旬から下旬にかけてテストがある方は、テスト前最後の連休となります。


皆さん、その時に、どうなっていたいですか?
どうなっていると思いますか?


まさか、急に頭が良くなって、勉強ができるようになって、
テストの問題もバンバン解けるようになっていてなどと、
思っていますか。


『夏休み』からやっている、やり続けている方は、ちょうどその頃には、
力が発揮されてきていて、順調なテスト後、あるいはテスト前を過ごされると思います。


しかし、そうでなければ、この今の時期よりも“悪く”なっている可能性が
あります。


まだ、夏休みの宿題や、休み明けのテストの余韻がある今週までは、
頭がついていけていると思いますので、そこまで授業でわからないところはないでしょう。


しかし今月連休過ぎてからの頃から、急に、一気に難しくなって、
学校の先生の授業も早すぎて、気付いた時にはわからないどころだらけで、
時間もない、どうしようという風になります。


皆さん、それでもテスト前の集中力でなんとかされますが、
出来なかった時の代償はひどいものになるでしょう。


最悪なのが、この時点で進級・進学できないことが決定することです。


そんなことありえないと思えることが、昨今増えてきています。


普通であれば、二学期期末、三学期の学年末テストまで、
もつれ込むものですが、最近はなるべく早くに決定して、
受験に対応してもらおうという流れになってきています。


自分にはありえないこととタカをくくっていると、
その手痛いしっぺ返しは、厳しいものとなります。


何度も書いておりますが、私立校・中高一貫校において、多くの方が『普通』に
進級・進学できている中、一人その学校を去ることは、後悔することになります。


後々になって思うのが、何であいつが進級・進学できて、その後の進路も人生も、
全て手に入れて、順風満帆に学生生活を過ごしているんだ。


同じように馬鹿をやっていた仲間が多ければ多いほど、
自分“だけ”がの、負い目、呪縛が心を苦しめることでしょう。


受験などであれば、自分の実力が足りなかった、仕方ないと割り切れるでしょうが、
記録された成績で、積み重なった評価で、進級・進学できない、
しかも、同じように馬鹿をしていた仲間だと思っていた友人達は、
ちゃっかり成績を取っていて、進級・進学できているなんてことになっても宜しいでしょうか。


この一学期にすでに借金を作ってしまった方は、こうなる可能性を十二分に
秘めていることになります。


“その”『自分だけが(進級・進学できない)』ということにならないように、
考えて行動を起していくことをオススメします。


まだ時間はあります、まだ間に合います。


しかしどんどんその機会とその時間が過ぎていっていることは
忘れないで下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■