eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ残暑厳しいですが・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだまだ残暑厳しく、夏休み気分に引き戻されそうですが、
9月になって一週間経ちました。


明日になったら、もう残り3週間となります。


下旬の練習の週には、テスト2週間前を迎えることを考えると、
今日から来週までがそうやって夏の余韻を楽しめる最後の機会かもしれません。


ですが、いつまでも思い出に浸っているわけにはいきません。


もうすでに、連休前までに提出する宿題、あるいは、連休中も含めて、
テストまでに提出する宿題が出されているかと思います。


テストからの日程、宿題を出すタイミングを考えると、
今週までがギリギリだと思います。


さすがに連休前に出して、連休後にまた出して、
テストまでにやってこいという日程で組まれることはないと思いますが、
今週出されなかった場合、その可能性もあることを覚悟して下さい。


できる限り、それを見越して、先にやってもらいたいところではありますが、
教科・先生によっては、先生オリジナルのプリントなどだったりしますので、
その場合は、なるべく先生をせっつく形で、宿題があるかどうかだけの
確認をしておきましょう。


それによって、連休中の週の過ごし方が変わると思います。


すでに出されているのであれば、そして10月上旬にテストがあるというならば、
今週中に終わらせて、来週一週間はテストまでの資料集め、
過去問やプリント・ノートまとめなどをしておくべきでしょう。


そうしなければ、連休の忙しさによって間に合わなくなると思います。


特に部活動では、テスト前とはいえ、
完全活動停止の『一週間前』ではないからということで、
連休中も部活があったりします。


そこまでして、部活動を強制しておき、進級・進学できないというなら、
それは部活動の顧問の先生も責任を負うべきだとは思いますが、
昨今はご家庭からの要望もあったりすることもあるので、
一概に先生だけの責任とはいえないのが現状です。


しかしながら、自分自身で気付き、対応できたにも関わらず、
部活動を言い訳に逃げた方は、『自己責任』を取らされても、
致し方ないと思います。


自分自身でよく考えて行動するようにして下さい。


先週からくどいように書いておりますが、この秋から冬にかけて、
学校の先生も、親御さんも、皆さんも、自分の都合で動かれることが
多くなります。


そして、責任に関しては、全て皆さんが取ることになりますので、
その覚悟があっての上の、自由だと思って下さい。


今週もそうですが、来週も、『余裕があったにも関わらず』、
『事前に宿題が出されているにも関わらず』、
“やらなかった”のは全て自分ということになりますので、
よく考えての行動をすることをオススメします。


すでに忙しくなってきていて、今週くらいはゆっくりさせてくれと
思われるかもしれませんが、『時間』が『テスト』が待ってくれると
いうのであれば、待ってもらえますが、待ってくれるどころか、
進み寄ってきますので、気をつけて下さい。


最後のアドバイスとなりますが、この二学期、忙しくなる時期を
見越しての、事前事前の行動を心がけることを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■