eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

気の抜けない週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストを終えた方にはご褒美の連休かもしれませんが、
テスト前となった方は、そろそろ気が抜けない週末になってきていると思います。


来週テストがある方は、今週末がまとまった時間の取れる最後の時と
なるでしょう。


再来週にテストがある方は、まだ部活動等が停止になっていないため、
その連休も部活動に費やされることを考えると、そろそろ余裕=時間が
なくなってくると思います。


部活動だからという『言い訳』は、二学期はもう通用しません。


むしろ二学期“なのだから”、一学期の反省を活かし、
事前事前に用意・準備する、少ない時間を有効に活用するようにと、
求められることになります。


中学一年生は、いきなりのハードルの高さに戸惑うかもしれませんが、
これが記録されていく成績によって、進級進学が決まる単位制絶対評価
私立校・中高一貫校の厳しさだと思って下さい。


その厳しさを乗り越えられる、乗り越えたという評価・実績が、
『受験』なく進級・進学できる証となっています。


昨今、その評価・実績が、高校・大学側で見直されて始めております。


今後はより厳しく、より質の高い評価・実績を求められるように
なると思います。


今、在校している方には何の罪もありませんが、進学された諸先輩の内部生の、
高校・大学での現状が問題になっているからだと思います。


こういった皆さんとは関係ないところから、皆さんに負荷がかかるのは、
理不尽に思われるかもしれませんが、これが記録化・情報化の流れだと思って、
今後もそういうことがあることを想定し、学生時代から対応できるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■