eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月残り3週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日一週間経ったかと思ったら、明日には11月残り3週間となります。


11月は30日しかありませんので、当然といえば当然のことではありますが、
いかがでしょうか、そういった意識を持って、この11月を、一日一日を、
過ごしていますでしょうか。


さらに、その一日一日過ぎていくことが、期末テストまでのカウントダウンでも
あるということを、“わかった・わかっている・自覚している”上での、
行動、態度、姿勢を取れているでしょうか。


明日から、週末にやるから、来週から、と先延ばし・後回しにしていくことで、
自分自身で自分を追い込むことになって、気づいた時には・・・とならないように
して下さい。


それは、その癖は、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことなら、
進級・進学できない“程度”で済みますが、仕事の、人生の、夢のとなった時、
想像以上の悲劇となって、襲ってくることになります。


そんな壮大な、まだまだずっと先の未来のことまで考えられないかもしれませんが、
少なくとも私立校・中高一貫校では、“考えなければ”、来月、強制的に、
“その悲劇の始まり”が始まることになります。


厳しいように聞こえるかもしれませんが、
昨今の私立校・中高一貫校生の中で、成績下位となってしまっている方は、
そのくらいの追い込まれ方をされていると思わないと、
“挽回”が難しいほどまでに追い込まれていることがあります。


学校の先生は、軽く忠告した程度かもしれませんが、
その実、もうほとんどそれは“事務的に”『言っておいた』だけの場合もあります。


そうした上で、『最低限の指導(勧告・忠告)はした』と、言質を取れるように
していますので、この時期に呼び出されたり、先生に言われている・言われた人は、
よく考えての行動、態度、姿勢を示すことをオススメします。


何度もうるさいようですが、もう今週までで『覚醒』できる最後のチャンスだと
思ってください。


来週以降は、本当に、『物理的に』、可能性がどんどん低くなっていき、
最後の最後の付け焼刃など、無意味になります。


この二学期期末テストにおいて、70点、80点という点数を取る、
そして、それを複数教科において取るということがどういうことかを、
よく考えておかないと、“テスト前”にちょっと頑張る程度では、
到底届きませんので注意して下さい。


学校行事が終わっても、部活動で忙しいかもしれませんが、
私立校・中高一貫校に通う自分の進路の、人生の岐路に立っているという
自覚を持たないと、淡々と『決められていく』運命になります。


それは私立校・中高一貫校で、“普通に”進級・進学することを、
『決められていく』葛藤よりも、自由ではあることかもしれませんが、
決して楽な道ではない、むしろより多くの葛藤を背負わされるものに
なる可能性が高いです。


重ね重ね書きますが、よくよく考えての行動、態度、姿勢を示すように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■