eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃全てが決まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃が、期末テストも終える、あるいは佳境を迎えていると思います。


その結果で、全てが決まることになります。


普通の学生からすれば、何を大げさなと思われるかもしれませんが、
学校の定期テスト、そして成績で、進級・進学、進路、さらには
その後の人生まで決まりかねない、私立校・中高一貫校生にとっては、
まさに、来月の今頃が『全て』決まることになります。


先月終わりごろからうるさく書いてきておりますが、
“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”のことで、
人生が決まるわけではないと、『綺麗事』なら、いくらでも言えますが、
『選択肢が狭まること』、また『偏見や差別に似た区別を受けること』に
関しては、それこそ、親御さんの小言以上に、赤の他人の説教以上に、
うざい、うるさい、ムカつくくらい、人生に関わってくる、こともあります。


その可能性がゼロでない限り、言わしてもらいますが、
『普通』に(勉強)していれば、『普通』に進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、自ら選択肢を捨てて、いばらの道を
行くことはオススメできません。


むしろ、“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”は、
『普通』に取っておき、その上で、いばらの道も究めてみせるくらいの
バイタリティを持ってください。


昨今は学校の勉強を軽んじる傾向があるように思えますが、
夢を持つこと、いろいろなことを頑張る、
経験すること“も”大事なことではありますが、
“それ”『を』言い訳に使うのであれば、それははっきり言って、
学校の勉強よりも意味のない勉強、経験だと思います。


そのことで、自分の人生の選択肢が減ったなんてことになったのであれば、
それはもう意味がないどころか、悪影響を及ぼしたものだと言えるでしょう。


最近の風潮は、『そういった結果』になった方に対して、非情な対応・対処を
取られるように思われます。


『なってみてわかった』方に、挽回の機会を一切与えず、
自己責任の一言で、全てを否定するかのように、切り捨てる。


それまで散々通告・勧告されてきたのに、無視して、
自分勝手にやっていたのだから、それも致し方ないとは言えるとは
思いますが。


しかしながら、通告・勧告だけで、若い人達が、
『わかって』『納得して』『理解して』というのは、難しいと思います。


むしろ、そうやって簡単に、簡素に言われれば言われるほど、
大したことないと思って、軽んじることでしょう。


しかし、今は、学校の先生がうるさく言えば、精神的体罰パワハラ
行き過ぎた指導教育といわれかねませんので、先生がとやかく言うことは、
まずないでしょう、特に私立校・中高一貫校ともなれば。


そうなると、ご家庭・親御さんの問題として、生徒の皆さんの問題として、
全て自己責任で事務的に片づけられることになりますので、
気を付けて下さい。


社会に『出れば』、『出てしまえば』、
“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”は、
皆さんが思っているように関係ありません。


しかし、その社会に『出る時』、つまり就職活動を行う時、
その時は大いに関係してくることになります。


これは、これに関しては、どんなに学歴否定の方でも、
『苦い』思いを経験してきているのであれば、
否定することはできないでしょう。


その後、会社に入って、実際に仕事をしてということに関しては、
“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”は全く関係しないというよりも、
そんなものはむしろ肩書として、面倒になるか、足枷になるかという、
マイナス面でしか、評価されないことが多いでしょう。


そこまでを見据えて、本当に必要な知識、勉強をするんだと、
高い意識、覚悟を持っているのであれば、今レールに乗っている、
やっている、“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”は、
関係ないと言えます。


さて、果たしていかがでしょうか。


そこまでを見据えて、わかっていての、
“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”でしょうか。


自分のやりたいこと、好きなことをやるための口実、
あるいは、面倒なこと、嫌なことから逃げるための言い訳として、
“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”と思っていませんか、
言っていませんか。


そうであれば、それは『なってみてからわかる』時の代償が
大きなものとなると予言しておきます。


話が壮大になりましたが、そこまでのとまでは言いませんが、
その発端、始まりの小さな小さな躓きとして、
来月の今頃が、運命、人生、進路を分けることになると、
思って下さい。


後から考えれば考えるほど、なんでこんなことで、
ここまで狂わされなければならないんだと思うことになると
思いますが、こちらは『なってみてからわかって』も遅いことに
なりますので、気を付けて下さい。


二学期期末テストも残り1カ月ほどで、全ての『決着』が
つくことになります。


部活動等で忙しいかもしれませんが、勉強“も”
全力を出し切って、悔いの残らないようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■