eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最後の詰め込み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日からテストが始まる方は、今日が最後の詰め込みになっていると思います。


近年、詰め込み型の勉強、指導は否定されてきているようですが、
ここまでくると結局は『詰め込む』以外に方法はないと思います。


付け焼刃と言われようとも、それで数点、十数点と点数が上がるのであれば、
それが『本当の勉強、知識』にならなかろうが、私はやるべきだと思います。


特に、この学校の定期テスト、『二学期期末テスト』が、
進級・進学が関わってくる私立校・中高一貫校生は、
効率的だとか、本当の勉強、知識だとか、将来・未来に役立つ勉強だとか、
“気取って”られないでしょう。


そうやって気取って、結局進級・進学できないのでは、効率的な人生を、
そして、本当の勉強、知識を学ぶ機会を、将来・未来の選択権を、『失う』ことに
なります。


それこそ、非効率で、無駄で無意味で、将来・未来に役立たないと思いますが、
いかがでしょうか。


気取って、理由をつけて、逃げるのは止めて下さい


それは多くの人から見れば、理由でもなんでもなく、
『言い訳』であり、『甘え』として見られることになります。


絶対評価で、1点2点、さらには0.1点刻みで評価を数値化する
私立校・中高一貫校では、本当にその数点・十数点が、進級・進学の合否を
分けることになります。


ここまで、その評価をギリギリまで下げてきた方は、この緊張感の中、
時間がない中、追い込まれる中、そのギリギリを渡り切るための、
最大限の努力をして下さい。


それが、付け焼刃とも思える『詰め込み』だと思います。


それすら、できないとなりますと、進級・進学は諦めることになります。


昨今は、それすらも拒否する方が多いため、最後の最後で逆転するということが
減ってきています。


その傾向を、学校、先生は膨大なデータから、知っているからこその、
一学期、二学期中間テストを終えてからの面談による、優しい『忠告』を
していたわけですが、それすら無視したというのであれば、
今ここで、今学年約8か月分の苦しみを、背負って下さい。


ここで言われるのはムカつくことかもしれませんが、
この苦しみを背負うことが、『自己責任』であり、
さらに、テスト前になってからここまでの言動、態度、姿勢による
『結果』=テストの点数=『進級・進学の合否』を決定された後、
今まで全ての『自己責任』が降りかかってくることになります。


これは、親御さん“も”含めてです。


受験なく進級・進学できる、絶対評価の私立校・中高一貫校では、
勉強の好き嫌い、得意不得意、先生との相性など、関係なく、
規定の進級・進学要綱を満たす、勉強をして、テストの点数を取って、
成績を取らなければ、進級・進学できません。


そのことを、知った上で、親御さんは、学校・先生がしてくれない、
いえ、昨今では『決してできない』、生活面での、勉強面での、
しつけ・教育、指導・監督を、『親御さん“のみ”』が
行わなければならないことになります。


その結果が、お子さんの進級・進学の合否として出てくることになります。


残念ながら、昨今は、そうした『結果』を出してしまった場合、
他の私立校・中高一貫校に転校しても、同じ『結果』を出してしまう方が
多いように思えます。


ひと昔前なら、たまたま通っていた学校が合わなかったということもあり、
別の学校に行ったら、人が変わったように、自信をつけ、躍進する方もおりました。


ですが、今は、この『ご家庭での問題』が解決しない限りは、
どの学校に行っても、同じ問題が起こってしまうことになります。


昨今の私立校・中高一貫校は、どの学校も、『生徒の自由・自主性』
『文武両道』を推し進めており、その傾向や特色はどの学校も似たようなものとなります。


そして、その結果、生活面での、勉強面での、しつけ・教育、指導・監督を、
『ご家庭』に『自己責任』を取ってもらう姿勢は、どこも同じになっています。


この二学期の結果が出た時、お子さんの進級・進学の問題とともに、
一度、『ご家庭での』、生活面での、勉強面での、しつけ・教育、指導・監督を、
親御さん自身も改めて見つめなおして、考え直してみることを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■