eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの学校で今日、あるいは今週、期末テストがスタートすると思います。


いよいよやってきました。


一つ皮肉を言わして頂きますと、どうでしょうか、『なってみて』。


なってみるまで、わからないことだったと思いますので、
『なってみた』今、考えてみてください。


そして、散々言ってまいりました、『自己責任』という単語・言葉を、
噛みしめてみて下さい。


この二学期期末テストで、ほぼほぼ進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
ここから先、ノンストップで、皆さんを追い込んでくることになります。


あれよあれよと、もう何の言い逃れもできないように、がんじがらめに、
『結果』が決まっていき、様々なことが事務的に『決められて』いき、
審査され、評価され、合否が決定します。


学校、先生は、一切の文句も嘆きも、泣き落としも通用しないくらいの、
『証拠』を持って、皆さんの進路を決めていくことになります。


進級・進学ができないことが決まる方は、まるで裁判にかけられ、
罪状を言われるようなことになることでしょう。


もうここまで『結果=証拠』=『点数・成績』を、数字として残してしまった以上、
受け入れざるおえないことになると思います。


これから始まるテストが、その『運命』を変えることのできる、最後の機会となります。


『人生』は何度でもやり直しできるという精神論はありますが、
『学生時代』は、今学年は、進級・進学は、ほとんどやり直しができません。


唯一、高校生になって、留年するという道を選ぶことだけが、
やり直しのきくことになります。


もっとも、それもまたいばらの道となりますので、出来る限り、
“そう”ならないように、今日、今からでも、覚醒だろうが、超集中力だろうが、
やる気だろうが、本気だろうが、真剣だろうが、何だろうが、やってやりきって、
全力をもって、テストに挑んで下さい。


その一点・二点が、人生を大きく変える一点・二点となるかもしれませんので、
最後の最後まで、力の限りを尽くすことをオススメします。


“間違っても”、余裕がある友人と一緒になって、テスト後のリフレッシュ・リラックスと称して、
『遊び』に行ったり、テスト勉強と称した『談話会』などはしないようにして下さい。


その行動は、そのまま命取りとなりますので、そのことが後悔の種とならないことを
祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■