eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

嘆いても時間は増えない、止まらない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

『時間』に関することは、毎学期、毎月、毎テスト前に口うるさく書いて
きておりますが、それでも実感してもらえる、わかってもらえる、
聞いてもらえるのは、実際に、現実に『なってみない』とわからないのでしょう。


何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、テスト前だろうが、
普段の時だろうが、長期休みの時だろうが、時間は増えませんし、止まることは
ありません。

ただただ、たんたんと、刻々と、減っていきますし、進んでいきます。


テストなど、締め切りがある、残り時間が決まっているものだった場合、
それは非情なまでに早く感じることでしょうが、それも含めて、
今まで溜め込んできた業であり、『自己責任』となります。


ここに来て、わからない、覚えられないことは増えてきたことでしょう。


それだけ、やっと『わかってきた』のでしょうが、残り時間は無情なまでに
少ないです。


次のテストまで残り約20時間ぐらいでしょうか。


生活時間、睡眠時間をどうするかにもよりますが、仮に飲まず食わず、
眠りもしないで一心不乱にやったとしても、この約20時間は、
『絶対的な物理量』となります。


その『有限の』時間を、物理量を、どうするか、皆さんの意識、意思一つとなります。


何を、どうされますか。


テスト前になった時、この時になった時、“やること”が決まっている方は、
行動が早いでしょうし、そこまで残り時間は関係ないでしょう。


しかし、『決まっていない』方は、まず、『何を』と『どうするか』の選択を、
悩むことでしょう。


その『悩む時間』ですらも、残り時間は“許して”はくれません。


刻々と過ぎることになります。


いまさら“コレ”をやったところで、いやいや“コレ”だけは絶対にやっておかなければ、
そんな『追い込まれた自分は一生懸命考えている』と気取る“時間”すらも、
無駄な時間となります。


やると決めたことを、時間内にさっさと終えて、かつ、それ以上のことを、
やってやり切るくらいでないと、今後の未来を、世界を生きる皆さんは、
活躍できないことになるかもしれません。


そのくらいに、事前に準備し、かつ膨大な情報を、知識を持つ方が、
出てくることが多くなっていくように思えます。


準備した者勝ち、情報(知識)を持っている者勝ちとまでは言いませんが、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことでも、
そうなっていると、感じられませんか。


それを覆したいというのであれば、後は『結果』、つまり学生時代であれば、
テストの点数で示すしかありません。


今、どんな状況・状態にあろうが、全ては『結果』を出してしまえば、
その結果に対して、『事前に用意してきた人』『情報(知識)を持っている人』と、
同様に扱ってくれるのが、同様に評価してくれるのが、『学校のテスト、成績』です。


その『結果』“すら”もないがしろにする生き方、考え方を
『人生』においてもしないすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■