eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題をやっておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト中の方は、“そんなもの”よりも、目の前のテスト勉強に
集中して下さい。


テストを終えた方は、“三学期”『一カ月前』となった今日、
よく考えて、今年残り20日間を過ごされることをオススメします。


毎年書いてきていることではありますが、まずもって、この12月、
冬休みは、テスト後の一週間、そして25日以降の一週間、
年始お正月の3日間、少なくともこの約17日間は、
勉強はおろか、宿題すらやれない、やらないでしょう。


ひどい方だと、テストを終えた日から、鉛筆を持つのも、
教科書・宿題を開くのも、そもそも、『(書籍・書類などの)活字』を
見るのも一切しないという方もいるでしょう。


大学生などでも多くなってきているようですが、
そのふざけた言動、態度、姿勢は、必ず因果応報で、
自らに跳ね返ってくると思って下さい。


中高生は、部活動が〜の『言い訳』があるかもしれませんが、
『読み書き』をすることは、“全て”の勉強の基礎であり、土台であり、
一部の天才の方を除いて、それをしないというのであれば、確実に
『退化』します。


そのことは、夏休みなどの長期休みで、何度も経験してきていると
思います。


これは大人になっても、将来・未来の勉強をすることになっても、
感じることになるでしょう。


学校の勉強で、『そのこと』をよく学び、『読み書き』の重要性を
気付いた方から、それらの『訓練』を怠ることなく、
継続していくようになって、初めて実力を身につけ、発揮されると思います。


学生時代にその差を感じるのは、テストの点数や進級・進学、
さらには学生時代、最後に“就職活動”で『格差』を感じることでしょう。


社会人、大人になってからは、その『格差』が青天井となり、相乗的になります。


親御さんは“それ”を痛感していることでしょうが、
お子さんにも同じ道を歩ませるというのであれば、
それが、ご家庭のしつけ、教育、指導、監督となって、
学生時代、さらにはお子さんの就職、その後と、
“跳ね返って”くるのを目の当たりにすることになります。


大人でも、ペンを置き、目を休めるために、活字から離れ、
自然の中に身を置く、身を任せることはありますが、
それでも年末年始、一週間以上も、その状況・状態が続くと、
脳が動いていないような感覚になるのがわかると思います。


それを、その状況・状態を、若い学生の皆さんが、
一カ月以上もそうするということには、危機感を感じます。


25日以降の一週間、そして年始お正月の三日間は、仕方ないとしても、
せめて残りの日は、宿題等をうまく使って、『読み書き』の
訓練を続けておかないと、三学期前になっての宿題の追い込みや、
休み明けのテスト等に影響してくると思います。


今週までは、テスト休みとして、じっくりゆっくりされても、
来週・再来週は、宿題を終わらせるように、進められることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■