eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験生は佳境、在校生は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

在校生が受験休みとなっているということは、
受験生にとっては今がまさに佳境となっており、
頑張っているところだと思います。


今週、そして来週末が受験生の佳境になっているわけですが、
在校生は、どうでしょうか。


受験ほどではありませんが、実際は“追い込まれて”きています。


昨日も書きましたが、今年度のテスト日程や学校業のスケジュールは、
いつもの年とは異なっていると思います。


そのことに気づかずに、今週を過ごし、来週までも、
のほほんと過ごしていると、あっという間にテスト2週間前、
1週間前となっていて、『テストは3月』と思い込んでいたがゆえの、
失敗となります。


今月下旬にテストがある方が、まさかそんな失敗をしてはいないとは思いますが、
下旬まで“まだまだ”時間がある、自宅学習期間があって、その期間で、
何とかする、何とかなると思っているかもしれません。


いかがだったでしょうか、“今週”の『自宅学習期間』は、
まだまだ“来週末”もあると思っているかもしれませんが、
下旬にテストがある方は、来週には、『テスト2週間前』となることを
意識、自覚していますか。


来週末は、『テスト2週間前』を切った状態での週末を迎えるという
感覚はありますか。


さらには『再来週』でテスト1週間前を迎えるということは、
残り何回の授業で、シラバスに書いてある範囲を、学校の先生がやるのか、
わかっていますか。


その授業についていけるだけの余裕、つまり宿題やノートまとめなどは、
もう“終わっていて”、これから出される宿題も、ある程度見通しが出来ていて、
テスト勉強の予定・計画も立てていて、あとは実行するだけという状況・状態に
なっていますか。


なっていなければ、来週末を過ぎてからが在校生にとっての佳境となります。


来週と言いますか、明日を迎えたら、2月の残り約3週間となります。


正確に23日となりますが、その内、何時間ほど勉強に時間を取れますでしょうか。


平日2〜3時間、土日5〜6時間取れたとしても、


2〜3時間×17日間、5〜6時間×6日間だとして、
64〜87時間が勉強できる時間となります。


いやいや、テスト1週間前になったら、部活動も休みになって、
もっと時間を取れるといわれても、100時間満たないことでしょう。


それで『学年末テストがある3月』を迎えることになります。


しかも、その時間内に、宿題やノートまとめなどの“作業”もあるとなると、
『テスト勉強』は、二学期以上に時間が取れなくなると思いますが、
どうでしょうか。


今月下旬にテストがある方は、血の気が引けたと思いますが、
下旬にテストがある方は、この時間よりも『少なく』なります。


勉強はかけた『量』や『時間』ではなく、『質』だという考え方を
否定はしませんが、それでも絶対的に“最低限”必要な、
“物理量”“物理時間”はあると思います。


追い込まれてからの『1時間』は、『普段の2、3時間』に相当するかもしれませんが、
それでも、テスト範囲が今学年全部になったり、副教科も含めたテスト日程となることを
考慮すれば、圧倒的に『時間が足りない』となると思います。


特に、それで、その時間で『挽回する』ほどの点数、成績を取らなければならない方は、
もう今からでも遅いかもしれません。


2月になって第一週を過ぎて、もう一週間を過ぎようとしていることを、
もう一度よく考えて、自覚して、行動することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■