eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ宿題でも・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、学校に投稿した方も、今日まで含めてお休み中の方も、
そろそろ溜めていた宿題に目でも通そうというところでしょうか。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、諸先輩達の失敗談を
散々目の当たりにしてきた苦言だと思って下さい。


今日明日で『答えを丸写し』で宿題完了。


何だ、これで“許される”なら、宿題なんて、
どれだけ出されても余裕じゃん。


部活動や遊び、趣味に忙しく、『効率』を求めての結果なのでしょうが、
その言動、態度、姿勢では、必ず破綻がきます。


特に授業の進度が早い、私立校・中高一貫校の場合、
宿題はそのまま『演習』として扱われることになり、
授業内で行う一定量の演習は、最低限に留めて、
とにかく教科書の内容をどんどん進めることになります。


『演習』は『宿題』で当然やっているわけですから、
教科書の内容がどんどん進んでも、
“理解”できる、“ついて”いけるものとして、
授業は突き進んでいきます。


そうして、授業の内容に置いていかれるのはもちろん、
勉強に必要な最低限の演習量すらも、『ただの作業』で済ました方は、
確実にテストで点数が取れません。


そして、その時、その『宿題』は、『答えを丸写し』したものと
判明することになり、平常点がもらえなくなったりします。


紛いなりにも自分で解き、自力でやった方なら、
必ずそれがテストで点数に繋がります。


しかし、中には、本当に自分で解いて、自力でやったけど、
なかなかテストの点数に結びつかない方もおります。


途中式や勉強した証が書いてあれば、『答えを丸写し』したとは思われないかも
しれませんが、そういった形跡なく、答えだけを書いている場合は、
やはり『答えを丸写し』したと疑われることになります。


そうならないためにも、宿題はきちんと自分で解き、
自分でやったという証拠を残すようにして下さい。


そしてテスト前は、必ずもう一度、宿題を“やり直して”下さい。


こう書くと、『間違えたところ』だけ、やり直すという方が多いですが、
その時は解けた(と思う)問題も、もう一度やり直すことをオススメします。


塾でも多いのですが、これを頑ななまでにやらない方が多いです。
失礼ながら、さすがはご家庭の躾け、教育の賜物と言うべきでしょうか。


『効率』を求める姿勢、態度を否定はしませんが、勉強において、
そこまで効率を求めるのであれば、さっさと高認試験を受けて、
大学を目指されることをオススメします。


勉強において、一定量の演習を拒否し、一度解けた・できた問題は、
絶対に間違えないというのであれば、小学校・中学校・高校などの教育機関
必要ありません。


多くの方は“そうではない”から、『もう一度』、『何度でも』“確認”をして、
自信をつけて、テストに向けて、“時間内に解ける・できる”ように、
『早く』『正確に』できるように『演習』するわけです。


それを自分だけは大丈夫、自分だけは効率良くという考える方から、
その演習量に見合った修学となり、テストの点数となり、成績となります。


何でテストの点数、成績が取れないかわからない、
勉強の仕方がわからないという方のほとんどが、
単純に演習量が足りないということが多いです。


絶対的に必要な演習をしないで、『わからない』というのは、
効率を求める傾向の成れの果てのように思えます。


スポーツや芸術の世界ならわかってもらえるのでしょうが、
それらですら、たった数時間、数日、頑張っただけで、
プロになるのはもちろん、練習試合やコンクールで勝てないのは、
わかることでしょう。


そこに効率を求めて、何で勝てないのか、何でプロになれないのかなどと、
考えないでしょう。


しかし、勉強にだけは効率良くと考えられる方は、これは親御さん、ご家庭でも多いです。


一日1・2時間、数十分の勉強で有名国公立・難関私立大学合格した方の、
『効率的な勉強法』のような話をうのみにされているのかもしれませんが、
そういった方々は、もともとも『素養』があり、そして、その方々ですらも、
『一定量の演習』をこなしてきているということに気づかない限り、
効率、効率と追い求めるように、様々な勉強法に手を付けられることでしょう。


このブログでも、私立校・中高一貫校における勉強に対してではありますが、
『効率良く』勉強しましょうと提案しております。


それは昨今の部活動などの忙しさを考えてのことではありますが、
イコール演習しないで、魔法のような方法で点数UP、成績向上を
謳っているわけではありません。


むしろ、こういった『学校から渡される(用意してもらえる)』“宿題”を、
うまく使って、効率良く、点数を、成績を取っていきましょうと提案しています。


持論ではありますが、これ以上の効率、
つまりこれらを(時間をかけて)『やること』“すらも”
効率良くやりたいという方の中から、修学は遅れていきます。


そうして、進級・進学できなくなっていくわけですが、
恐ろしいことに昨今は、“こういったこと”を、親御さんが、ご家庭が
求めてくることが多いです。


塾の場合、もう塾に来なければならない時点で、『効率』が悪くなっているというのに、
それでもまだ効率良く効率良くといわれる方の多くが、進級・進学できない結果になっています。


本来、私立校・中高一貫校の勉強は、『学校の授業』をきちんと聞いて、
『ノート』をしっかり書いて、『宿題=演習』をきちんとやり、
『テスト前』にそれらを再確認すれば、高得点は難しいかもしれませんが、
平均点は取れるように、体系だっています。


それを愚直に行うことが、最も『効率』が良いというのに、それをやらずに、
別の、もっと良い『効率』があると、探されるのが、最も非効率です。


それは、もっと良い『効率』ではなく、『自分にとって』『親御さん・ご家庭にとって』、
『都合の良い』妄想です。


そのことを気づかない限りは、どんな勉強法を試そうとも、
通っている私立校・中高一貫校では通用しないでしょう。


うるさい説教になってしまいましたが、そこまでわかって、この学校・先生から出される
『宿題』を、ただの『作業』として済ませるのかどうか、よく考えて下さい。


そうしなければ、今後、その『宿題量』=『演習量』が、そのまま『学力』として、
評価されていくことになります。


サボればサボるほど、そのツケは、点数に、成績に反映されますので、
これは、親御さん、ご家庭も、気を付けて見ていないと、
悲劇へと一直線となりますので、注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■