eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期が決まる期末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きますが、この期末テストの結果で、一学期の全てが決まり、
『記録』されることになります。


受験なく、進級・進学していく私立校・中高一貫校にとって、
この各学期の成績が、定期テストが、その進級・進学の要綱・条件に
なっています。


そのことは、入学してからまもなくの4月の時点で、言われていることだと思いますが、
散々な『結果』を『記録』してから、慌てて、泣き言を言われても、学校の先生はもちろんのこと、
誰も助けることができません。


何よりも『記録』された結果を覆すことの難しさは、受験以上に厳しく難しいものとなります。


成績1を取れば、次は成績5を取らないと、『平均』3という基準をクリアできません。


つまり、成績1や不合格といった成績を取ることは、
もうそこから先はいばらの道を歩むことに等しいです。


絶対評価の私立校・中高一貫校といえど、成績5を取るための勉強、
これは勉強やテストの点数だけでなく、授業中の態度や学校生活の過ごし方などの、
平常点も含めて、高得点を取らなければならないので、今までの生活、考え方を
一変するつもりでなければ、取ることができない成績となります。


その『成績』を変えることができる、最後の『機会』が、
期末テストとなります。


そういう意識、覚悟でテストに向かわれている方は、
中間テストでもできている、あるいは中間テストで目が覚めた方でしょう。


意識はおろか、覚悟もできない方は、その意識の低さ、覚悟の無さを
問われるような点数、さらに成績をつけられてしまうと思います。


何度もうるさいかもしれませんが、2020年度以降に向けて、
始動し始めた今年度は、特に怖いところだと思います。


学校・先生側が、本気で真剣になってきて、仮に多くの不合格者を出すのも辞さないと
なってきていたら、二学期中間テストを迎える前には、進級・進学できないことが
決まる場合があります。


今まではそうはいってもということが多かったですが、
今年度に限らず、いつから、どのタイミングで、
断罪してくるかわかりませんので、気を付けて下さい。


テストが始まった方には、うるさい話だったかもしれませんが、
少しでも意識して、覚悟して、たった数点かもしれませんが、
その一点、二点を確実に取りにいくように、しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■