eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

その日その日のテストが終わっても気を抜かない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2017年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

     立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト中の方向けらしいアドバイスとなりますが、その日その日のテストが終わっても、
気を抜かず、ましてやリラックス・リフレッシュと称して、友達と『気晴らし』の
お遊びやおふざけをするのは止めておくことをオススメします。


“まだ”一学期だからという意識もあるかもしれませんが、
この一学期に行ったことは大抵二学期、三学期も行います。


さらには、次学年もとなると、そうやって一緒になってお遊び、おふざけしていた方の中から、
一人、また一人と、『消えて』いくことになるでしょう。


会談話のように感じられるかもしれませんが、各学期の定期テスト、成績によって、
進級・進学が決まっていく私立校・中高一貫校では、友達付き合い以上に、
点数、成績が重視されることになります。


友達付き合いの良い、本当に、性格も、人柄も良い人でも、点数、成績が取れていなければ、
そして、それが進級・進学要綱を満たしていなければ、ばっさり、あっさり、切って捨てられるように、
進級・進学できないで、学校から追い出されることになります。


友達が、あるいは自分が、そうなってもいいのかどうか、よく考えての行動をするようにして下さい。


本気で、真剣に、この一学期期末テストで点数を取りに行くのであれば、
そんなことをしている場合ではありません。


大げさに聞こえるかもしれませんが、一分一秒を惜しんで、解く、覚える、確認するを、
徹底的に行って、数点、十数点という『追加点』を取れるようになれます。


休み明けのテストのように、本来自分の持っている『実力』“のみ”でテストは受けるべきだと
思われている、あるいは、思っていないにしても、そう思われているかのような言動・態度・姿勢を
示している方は多いでしょう。


テスト前に勉強するなんて、なんだか卑怯者が付け焼刃で点数を稼いでいるように
感じられているのかもしれませんが、それで最終的に『進級・進学できたかできなかった』を分けたと
したら、皆さん『やっておけば良かった』と思われることでしょう。


特に受験なく、学校の定期テスト、成績で進学ができる私立校・中高一貫校の場合、
その思いが年々強くなっていきます。


受験の場合、仮にやっていたとしても、自分の実力、学力、頭の良さでは、
できたかどうかわからない、その時のテストの難易度や自分の調子なども含めて、
やっていてもどうなったかわからないために、そこまで反省されることはないと思います。


ところが、学校の定期テストは、必ず、授業で先生が言っていた、説明していた、
書いていた、プリント・教科書に書いてあったことが、宿題でやったことが、
問題に出されるわけですから、『やっておけば』の気持ちが強く出てくることになります。


そうして、『落した』数点、十数点に足をすくわれる形となって、
進級・進学できないまでになっていくと、
自分自身への自責の念がより一層強くなると思います。


受験と異なり、『やっておけば』の連続で、進路を棒にふるということは、
『やらなかった』過去の自分への恨みつらみが強くなり、さらには、
『やっていた』友人・知人が、偉い・ずるいと思うようになると、
自分をさらに卑下することになっていくと思います。


そんな悲劇を生むことのないように、テスト期間中は、気を抜かずに、
一分一秒でも惜しんで、授業で先生が言っていた、説明していた、
書いていた、プリント・教科書に書いてあったことを、宿題でやったことを、
何度でも解く、覚える、確認するを繰り返すことをオススメします。


『一度』できた、解けた、覚えたから、もう大丈夫で、
『ダメだった』ことは何度も経験していると思います。


その失敗を、『何度も繰り返せない』ということに早く気づかないと、
『有限』の機会、つまり定期テストの点数、成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、『何度目』かに、
進級・進学が“できない”ことが決まってしまいますので、気を付けて下さい。


中学・高校、それぞれ3年間で、進級・進学が決まるまでの間にあるのは、
8回の学期と14〜16回の定期テストです。


今回のテスト、学期が、その何回目なのかをよく考えて、
危機感と緊張感を持って、次の日のテストに臨むようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■