eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を思い出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週頭にも書きましたが、今だ自分の進級・進学の状況・状態が
わかっていない方が、多いように見受けられます。


その最たるところが、直近で受けた『中間テストの結果』“ですらも”
うろ覚えで、危機感無く過ごされていることだと思います。


口酸っぱく書いておりますが、学校で行われれる定期テストの点数、
各学期で出され“記録”される『成績』によって、(内部)進級・進学が
決まる私立校・中高一貫校では、進級・進学を決める要素は、基本的に、
その点数、成績のみです。


一部、課外活動、部活動などにおいて、目まぐるしい成果・結果を出し、
そのことで他校への推薦も含めて、『一芸推薦』のようなものを持っている方を除き、
全員が共通に、平等に『審査』されるのは、定期テストであり、成績となります。


相対評価の学校と異なり、下位何番目くらいにいるから大丈夫、
下にはまだまだ多くの生徒がいるから大丈夫といったことなく、
単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、仮に一教科だけが、
審査に引っかかり、それ以外の教科ではクラスで上位になろうとも、
それが進級・進学要綱・基準を満たしていなければ、
問答無用で進級・進学できなくさせることができるものになります。


実際には、一教科“だけでも”ということは少ないとは思いますが、
教科によっては、0.1点、0.2点でも満たしていなければ、
不合格とする厳しい審査となる先生もいます。


失礼ながら、これは生徒はおろか、親御さん・ご家庭においても、
この兆しを見せられるように思えます。


まぁ、0.1点、0.2点ぐらいなら、面談・呼び出しで、
先生に泣き落としで何とかなるだろうと思っているかもしれませんが、
今年度以降は今まで以上にその0.1点、0.2点を許さないように
なっていくことでしょう。


それは多くの諸先輩方が、そういった甘えを持ったまま、進級・進学しても、
ロクな結果を出さなかったという『記録』『データ』を出してしまったがゆえに、
それが全体の基礎学力の低下を招くと思われても致し方ないと思います。


今後、その締め付けがどこまで厳しいものになるのかはわかりませんが、
ゆとり教育以降、『甘く』なっている傾向はないです。


むしろ緩やかに厳しくなっており、ある年度・年代によって、
見せしめのように、多数の方が進級・進学できないようになっているようにも
思えます。


2020年度前後に大学・高校へと『進学』を迎える方は、
おそらくその過渡期の最中に混乱を招くことになるでしょう。


先輩・後輩は当然のこと、友人・知人すらも点数、成績状況・状態など
詳細に知るわけがないでしょうから、まさかあの人が、まさかあの子がという
結果になることだって大いにあり得ます。


というよりも、『(内部)進学』が決定する前に、“あきらかに”
進学できないと思われる方は、強く転校・編入を勧められる、
あるいは、『進学を諦める代わりに卒業はさせてもらう』という条件を
突き付けられていて、『進学』の合否を決める時期にはもう、
前々から進学できないことが決まっているということが増えることでしょう。


そうでなく、ギリギリのところを行き来し、あと一歩、数点でという方が、
まさに、この時期、二学期期末テストによって、最後の審判が下されるように
なると思います。


まさかあの人が、まさかあの子がというのは、
そういう状況・状態に陥っているにも関わらず、
生徒本人はもちろんのこと、失礼ながら、親御さん・ご家庭も、
あっけらかんと、余裕を見せているために起きることでしょう。


そういった意味では今の時期がわかりやすいのですが、
来月、進学できないことが決まった方のこの時期の
動向、言動、態度、姿勢をよく見ておくことをオススメします。


そして、それが悪い意味での私立校・中高一貫校での
『モデルケース』となります。


進学が決まった後でも、そうならないように、同じ轍を踏まないように、
この時期の自分の動向、言動、態度、姿勢を正しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■