eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが始まったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎回書いていることではありますが、テストが始まれば、
待ったなしとなります。


テストを一つ終えると、すぐに次のテスト、また次のテストと
行うことになります。


その間、友人知人と戯れるのは構いませんが、
一点二点でも“稼がなければ”ならない方は、
一分一秒でも、1ページ、1単語でも、ギリギリまで
詰め込みをしなければなりません。


最近は、そういった最後の追い込みは見苦しいのか、格好悪いと思っているのか、
『やらなければならない方』ほど、やらない、やっていないように見えます。


若いころ特有の傲慢さなのかもしれませんが、それで進級・進学できないほうが、
よっぽど惨めな思いをすることになるでしょう。


特に、“普通”にやっていれば、『受験なく』“普通”に進級・進学できる
私立校・中高一貫校の場合、“自分”だけが進級・進学できなかったと
いうことが挫折どころか、失格者、落第者という烙印を押され、
『認められない』=『否定された』かのように、感じられることになると思います。


そうならないためにもと口を酸っぱくして言っているのではありますが、
『なってみるまでわからない』という方が昨今増えてきているように思えます。


私立校・中高一貫校での学校生活の感覚がつかめないのかもしれませんが、
それでも、私立校・中高一貫校に『入学した・させた』からもう安心、
もう安泰、あとは好きにできる、勝手に育ってくれるということはまずないと思って下さい。


私立校・中高一貫校の場合、『素行』もきちんと見られる要因となり、
その躾けや教育、指導を行うのは親御さん、ご家庭で、“審査”するのが、
学校・先生となります。


その審査において、心証が悪くなればなるほど、成績はシビアに見られることになります。


また、この“素行が悪い”を勘違いされている方が多いですが、
いわゆる昔で言う不良行為、暴力をふるったり、禁止されている格好をするなどのレベルではなく、
遅刻しない、授業を真面目に聞くなど『当たり前』のことレベルが、
“できない”=“素行が悪い”と評価されるのが、私立校・中高一貫校です。


一見すると、勉強には何ら関係ないようなことでも、数多くの生徒のデータを
持っている学校・先生は、それが勉強に影響してくるということを、
よく知っている、あるいは経験的に感じ取っているために、
うるさい審査をしてくることになります。


生徒の皆さんは、『“たかだか”遅刻したくらい』で、
何でうるさく言われなきゃならないんだと思われるかと思います。


しかし、その『たかだか』が勉強でも、生活態度でもにじみ出て、
感染していくかのような結果が出てくることになります。


そうして点数、成績として『結果』が出てきてから、慌てても、
その『素行』を改めない限りは、なかなか良い結果は出ないことでしょう。


今まさに、テスト前の言動、態度、姿勢に、普段の“素行”が、
にじみ出ていませんか。


テスト前だというのに、あるいはテストが始まったというのに、
普段通りの生活をして、大丈夫なほど、点数・成績に余裕がありますか。


気取って、余裕を見せて、呼び出し・面談されるのを当たり前だと
思っていませんか。


それを何度も続けられるほど、通っている私立校・中高一貫校
甘くないと思います。


テスト前であることをよく考えて、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■