eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年を暗示する週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

<PR>【電子書籍出版】<PR>

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いていることではありますが、
何事も『初め』が、その後を占うようになっていると思います。


今週末は、今年“初”の週末となりますが、いかがでしょうか。


まさか、“昨年”出されたはずの『冬休みの宿題』に苦しめられている
なんてことになっていませんか。


それも、明後日までに終わるペースでやっているならまだしも、
どうせ始業日に出すわけではない、まだまだ時間があると、
だらだらとやっていませんか。


その態度、姿勢は、少なくとも新学年になる4月まで続くことになり、
春休みも同じようなら、今年一年、そうなってしまう可能性が高くなるでしょう。


自分を変えたい、変わりたいという方ほど、こういった時に、
変えたくない、変わりたくないと駄々をこねているように思えます。


こういった時期、時だからこそ、変えやすい、変わりやすいというのに、
できない・やれないというのは、『準備』不足だからだと思います。


冬休みの宿題が“終わって”いれば、もうすでに、今週末は、
変わった・変えた自分で過ごせたものを、
変わらない・変えられない自分のままで今週末まで過ごしてしまった方は、
残念ながら、変わらない・変えられない一年を、また過ごすことになるでしょう。


こういった暗示めいたことを書くからそうなると思われるかもしれませんが、
いかがでしょう、自分の中で『一度』、それも『最初』の一度を“許した”ことで、
その後、『続いた』ことやものはありますか。


むしろ、その『許す』という行為、態度、姿勢を“続ける”ことになっていませんか。


これをやっている限り、今年、一年、その後を、“暗示”していくことに
なると思います。


学生時代は、各学期で“区切り”良く、その“暗示”から解き放たれる、
その“暗示”を変えることができるようになっていますが、
“今年”“一年”という暗示をつけることが出来るのは、
今週、来週まででしょう。


そこまでに、変えることができないと、一年をかけて、同じことの繰り返しと
なると思います。


学生時代は、そのことに“多少”苦しむ程度で考えていると思いますが、
これが大人になった時、悪癖・悪習慣として、その身体から、心から、
なかなか抜け出せなくなった時、苦しむことになるでしょう。


特に、大きな目的や目標、夢や理想を持っている方ほど、現実と事実と理想とが、
“かけ離れて”しまい、納得できない毎日、毎年を過ごすことになると
思います。


まだ若い皆さんは、“そんなこと”はわからないことかもしれませんが、
想像力豊かによく考えてみて下さい、“そんなこと”になった、大人の自分を。


そこから抜け出すには今年、今日、今からやることだと、
早めに気づいて、学生時代の内に、その悪癖、悪習慣を直しておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■