eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み=自宅学習日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨今は受験休み中“こそ”部活動や趣味に張り切る方が多くなっています。


学校・先生側がどのように言っているかわかりませんが、
“普通”であれば、この受験中の期間は『自宅学習日』として、
扱われていると思います。


そして、そのように、年間予定表にも書いてあると思いますが、
その『自宅学習日』は、学校で授業が行えない日の
補習・補講として、家で勉強する日だということに、
気付いていない方が多いです。


当然、その期間、自宅学習がスムーズにできるように、
大量の宿題や課題、プリントなどを渡されているはずですが、
それすらやらずに、溜め込んでしまうと、テスト前になって、
苦しむことになります。


そもそもの話になりますが、昨今、私立校・中高一貫校において、
その学校に通うにあたり『適性』がないと判断される一つとして、
こういった宿題や課題などにあります。


私立校・中高一貫校では、一般の学校よりもかなり大量の宿題が出され、
それを機械的にでも“こなす”ことが出来ない、また、提出日という
“約束”を平気で破るという行為は、私立校・中高一貫校での適性がないと言えます。


内部生はそのことを十分に身に染みているはずですが、
受験外部生の中にはこのことを知らずに、宿題などを
甘く見ている方が多いように思われます。


入試などの一発テストで“実力”を示せば合格できる感覚が
残っているのかもしれませんが、私立校・中高一貫校に入ってからは、
日々の授業、宿題、課題を“こなす”ことはもちろんのこと、
毎学期ある定期テストにおいて、一定の点数を取り、
“成績”を取らなければ、進級・進学できません。


そのことを勘違いしていく方から、徐々に進級・進学できないことが
決定していきます。


また、内部生の中には、そういった生活を続けていくことが出来なくなり、
嫌になって、諦め始める方もいます。


そうなると勉強そのものに追い込まれていくことになります。


私立校・中高一貫校での高い教育水準と勉強量に耐えるためにも、
こうした宿題や課題、プリントをやることは『義務』となっています。


授業の進度が速くなった今年度以降はこの問題が加速していき、
量もさることながら、提出期間も短くなっていくと、
“自宅学習日”などの休みの時間の使い方をよく考えないと、
宿題や課題に押しつぶされてしまうことになります。


今年度の一学期二学期をよく思い出してみて、
この三学期において、生活を習慣を考え方を変えないと、
次年度以降苦しみが増えていくことになるでしょう。


今年度以降、本当に“文武両道”を目指すというのであれば、
この自宅学習日の期間内に自分の改革を進めておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■