eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級を諦めた人に引きずられない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

三学期でももうこの時期になると、進級を諦めたかのような言動、態度、姿勢を
取る方が少なくありません。


昨今は、テスト前にも関わらず、目の前のテストはおろか、
進級・進学すら諦めて、もういいや最悪、留学すればいいし、
受験すればいいし、留年すればいいしと“あっさり”将来・未来を
見限る方が増えてきているように思えます。


そうは言っても、“出来れば”進級・進学はしたい、
進級・進学させてもらえるだろうなどという下心も
見え隠れして、なかなか本音を出せず、本気を出せないと
いうことなのかもしれませんが。


学校での勉強、テスト、成績の結果で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、そういった言動、態度、姿勢が、
病魔のようなものとなります。


仮に、それで奇跡的に進級・進学できたとしても、
その病魔に侵されている限りは、いずれ進級・進学が出来なくなるまで
追い込まれることになります。


今年度以降は本当に学力的についていくことができず、
通っている学校に居ることが苦痛になっていくことが
増えてくると思います。


しかし、生徒の自由や自主性を重んじる私立校・中高一貫校で、
上記のような言動、態度、姿勢を取り、そういった状況・状態になることもまた、
『自己責任』となります。


そして、そういった方々と肩を並べて、授業を行い、
テストに臨むことになる状況となるのが、二学期後半から、
この三学期にかけてだと思います。


クラスにも慣れてきてのことなのでしょうが、
そういった方々に引きずられるかどうかもまた『自己責任』と
なりますので、せめてテスト前くらいは、自粛して、
勉強に集中することをオススメします。


今年度以降、これらの問題に対して、学力によるクラス分けという対応・対策が
取れられるようになってくると、よりこの傾向が進むことになるでしょう。


そうなると、下位クラスに入ったが最後、それは進級・進学できない通告のような
ものになってしまいますので気を付けて下さい。


もうすでに、科目別などで、多少のクラス分けがされている学校もいると思いますが、
それが、漫画やアニメなどのように、学級クラス単位で行われるようになった場合、
悲劇は、差別は拡大することになると思います。


そうならないようにと学校・先生側も頑張っていることだとは思いますが、
2019年度以降に行われる様々な教育改革によって、『結果』が、
出せなかった時、苦肉の策として、学力的に見合わない方を早々に
切り捨てるようになるか、このようなクラス分けを行い、対策してくることに
なるでしょう。


漫画やアニメのように極端なことにはならないと思いますが、
学力の格差対策として、そういったことを取られることもあるかもしれないと
念頭においておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■