eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月最終週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には来週もまだ2月ではありますが、学年末テストが3月から、
それも1日からテストが始まる方にとっては、来週の2月は
実質3月が始まっているようなものだと思います。


そう考えれば、今週が2月の最終週となりますが、
いかがでしょうか。


余裕はありますか。


今月になってから、『時間』はあったと思いますが、
気付いたら、もう時間がないという状況・状態になっていませんか。


宿題などが終わっていないのは論外の話ですが、
学年末テストのテスト勉強ができるように、授業にはついていけていて、
ノートまとめなどの準備・用意は終わっていますでしょうか。


今年度“まで”は、仮に終わっていなくとも、準備・用意ができていなくとも、
何とかなる、何とかしてもらえるかもしれませんが、来年度以降からは、
より厳しく審査・評価されるようになると、早い段階で、呼び出し・面談となり、
それも進級・進学できないことを通告される呼び出し・面談となるでしょう。


そうならないように、事前事前に対応・対策することをオススメしています。


来年度以降の私立校・中高一貫校では、その対応・対策が遅れれば遅れるほど、
『取り戻す』ことのできないまでに、追い込まれていくことになると思います。


そうなってから通っている学校を去ることになることは、
本当に人生を左右するほどの分かれ道となります。


2020年度の教育改革によって、その前後は混乱の最中となり、
進級・進学の基準はもちろんのこと、テスト内容や授業も変化を
求められるようになるでしょう。


そして、学校に入学してからの『偏差値』を出されるようになった時、
その学校のブランドや価値も様変わりすることになると思います。


そこまで激変することはないとは思いますが、あまりにひどい結果が出てしまった時、
指定校推薦などはもちろん、内部進学に関しても、見直されることになるかもしれません。


これからは、自分たちの代でのせいではないのに、基準などが見直されることが
増えていくことでしょう。


納得できないことも増えるとは思いますが、事前の予測、対応・対策を
していれば、そういったことに翻弄されることはないでしょう。


今年度すでにそのあおりを受けた方もいるかもしれませんが、
最後の温情で進級・進学できた方は、そのことを本当によく考えて、
進級・進学後も頑張っておかないと、来年度以降、学校の授業に、
求めているレベルについていけなくなります。


特に高校からは、ついていけなくなってからでは、
手遅れになってしまうことになる可能性が高いので、
進級・進学を諦めることを“早く”に決断を迫られることになります。


“そう”なってから慌てることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■