eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストまであと何日、何時間?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備を!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に内部進学を決めた方は進学準備を!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で2月中旬を終えますがいかがでしょうか。


2月下旬は8日間しかありませんので、
約一週間で終わりとなります。


さてそうして迎える3月に、学年末テストも迎えることになると思いますが、
あと何日、何時間でその日を迎えますか。


毎学期、毎定期テストごとに、急かすように書いておりますが、
学校の定期テスト、成績の結果で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、これが宿命となります。


進級・進学が決まるまでは、常にこのように追い立てられて、
急かされて、迫られるようになります。


学年はもちろんのこと、学期や毎回の定期テストは、
『有限回』しかなく、その限られた回数の中で、
『結果』を記録していくことになります。


よく書いていることではありますが、一度でも『1』や『不合格』という成績を
記録すると、その挽回に、『5』や『A合格』などの成績を取らないと、
ご破算になりませんので、『1』や『不合格』という成績を記録するということに
危機感を覚えて下さい。


そして、この学年末テストにおいて、つまり、『今学年』において、
最終の成績として、『1』や『不合格』という成績を取るということは、
場合によっては『内部進学の放棄』や『進級不可(留年)』、あるいは
転校や留学を勧められ、学校を去ることになることもあります。


まさか、自分がそうなるとは思ってもみないことでしょうが、
毎年、数人から十数人、必ずそうなっていく方がいます。


今年度以降はさらに増えていくことになるかもしれませんが、
『記録』されたものによって、『審査』されるということは、
それだけの厳しさをもっているということを、『なってみてわかった』と
ならないようにしておくことをオススメします。


そのためにも、時間の管理、『有限回』しかない“機会”を、
取りこぼすことのないように、テストなどの日程の意識を徹底して
みて下さい。


部活動などでもそうだと思いますが、大会まで、発表会まで、
あと何日となってくれば、その大会、発表会に向けて、
目標に対して、意識が変わってくることでしょう。


それを“勉強”にも活かせるようにしなければ、
文武両道の言葉はただのお飾り、逃げ口上になってしまいます。


本当に文武両道を行っているというのであれば、
その部活動で学んだこと、経験したことを、勉強にも活かせるように
頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■