eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度の成績

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

この春から立教生になる方は入学準備!
2018年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習

立教池袋・新座中学に進学を決めた方は進学準備!
2018年立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週で学年末テストも終わり、今年度の最終の成績が出ることに
なると思います。


そして、来週には追試や呼び出し・面談、卒業式などと
目まぐるしくなると思いますが、授業等はなく、テスト休みなどもあり、
そこまで忙しくはならないと思います。


学年末テストが終われば、もう変えることのできない『記録』
つくことになりますので、ここから先、4月までは
勉強はお休みとされる方が多いです。


塾でももうすでに今週から今月にかけてお休み宣言をされる方も多く、
新学年に不安を残したまま、進級・進学されることを懸念しておりますが、
皮肉なことではありますが、ギリギリの成績の方ほど、年々そうされる傾向が
強くなっています。


“終わったこと”を顧みないことは一見すると前向きで、
人生を楽しんでいるように見えますが、“始まる”ことに対して、
『なってみないとわからない』という言動、態度、姿勢で、
準備を怠ることが、また新たな苦労を生むかもしれないということを
考えないことは、今後の社会では弱点になっていくように思われます。


中高一貫校の場合、どうしても高校への進学を決めてから、
学力を落す、勉強する習慣を無くす傾向が強くなります。


各校でその対策・対応をしてはいるものの、意識や考え方などを、
変えることはなかなか難しいことでしょう。


そうなると、学校・先生側の最低限の義務として、
春休みの宿題などを出し、自主的に勉強してもらうほか無いように思えます。


一昔前までは、そうしたことをせずとも、意識される方、これは失礼ながら、
親御さん、ご家庭にも多かったのですが、最近は休む時は休むという“効率”で、
考えられる方が増えてきたように思えます。


こうした意識の格差もまた、学力、社会的格差を生む要因になっていくのではと
懸念しております。


それでも、どうしても今年度の成績が出た後では、やる気も出ない、
やる意味を見出せないという方の意見もわからなくはないですが。


そのことが、来年度以降にどう影響してくるかは正直わかりません。


少なくとも、たかだかそんなことで、2020年度の進級・進学に
影響してくることのないように祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■