eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題忘れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

最近は堂々と『(宿題は)出されていない』と言われる方が多いので、
本当に宿題が出されていないのかと錯覚することが多いのですが、
宿題が出されていた場合、提出することを忘れることのないように
してください。


せっかく苦労してやったにも関わらずに、出さないことによって、
やりもしなかった方と同等の扱いを受けるのは嫌でしょう。


提出日に忘れてしまい、先生に受け取ってもらえないかもしれませんが、
やったということだけでも見てもらうようにしましょう。


昨今は、そういったことを無駄に思うのか、格好悪いと思うのか、
わかりませんが、悟り切ったような、諦めきったような態度を取る方が多く、
さらには、宿題をやらない、出さないことに悪びれる様子もない方が
増えてきました。


今までは“ソレ”で何とかなっていたかもしれませんが、
今後は“ソレ”が原因で、あるいはソレだけで、
進級・進学の合否が判定される可能性があります。


一回二回の出し忘れのミスなどは大目に見てもらえるかもしれませんが、
そもそもやってこないということは、通っている学校において、
勉強する意思がないという現れとして見られ、先生によっては、
容赦なく成績を落とし、進級・進学させないということもあると思います。


今後、『記録』された『証拠』が、進級・進学の合否を絶対的に決めるものとなった時、
学校・先生がこういったことを行使する際、パワハラなどとは言えなくなります。


『自己責任』という形で処理されることになるでしょう。


これからの世の中が全体的にそうなっていった時、
この『自己責任』の重さは取り返しのつかないほどのものに
なっていくと思います。


それだけに、学生時代の内から、『記録』されることに対して、
敏感になっておいたほうが良いと思います。


と同時に、そんなことで自分の評価が下がることのないように、
出来る限り良い記録を残していくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■