eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学要綱、シラバス、学習指導要領、成績の付け方など熟読する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末はじっくりゆっくり、目を凝らして、
進級・進学要綱、シラバス、学習指導要領、成績の付け方など熟読することを
オススメします。


そして、これは口酸っぱく言っておりますが、親御さん・ご家庭の方も、
『一緒』になってみておくことを推奨します。


特に大学まで付属の私立校・中高一貫校の場合、“高校生”になっても、
いえむしろ、高校生だからこそ、親御さん・ご家庭の方が、
進路のことを一緒に考えないと、最悪の結果を招くことになります。


大学まで付属の私立校・中高一貫校で、進級・進学できないことが
わかってから、大学受験のことを考え始めることはかなりのリスクとなります。


特に今年度以降、2020年度前後に関しては、予備校や進学塾でも
対応が難しく、一般の学校や進学校ならまだしも、
私立校・中高一貫校で、さらに基礎学力を抜け落とした状況・状態の方の
進学指導を行えるところは多くないです。


そうなれば、当然、大学受験に関しても、
合格する可能性はより一層低くなります。


進級・進学要綱がそこまで関係してこない一般の学校や進学校でも、
指定校推薦などの条件・情報が切り替わることを考えると、
やはりこの時期に一度よく見ておき、整理しておくことをオススメします。


昨今は、『高校生』になったのだから、自分のことは自分で考え、
自分で責任を持って行動してと考える親御さん・ご家庭の方が増えてきました。


無限の可能性ある、未来・将来ある子供たちに『自由』を与えるという意味では
推奨されることかもしれませんが、そうした親御さん・ご家庭の多くが、
いざ、進級・進学できない、学校を辞めることになりそうだとなると、
ちょっと待て、“そこまで”は許容できないと言われる、思われる方が多いです。


そして、お子さんとの対立が始まり、衝突することになります。


子供たちからすれば、今まで何も言わずに、自由にさせてくれていたのに、
進級・進学のことはもちろん、進路のこと、学校でのことなど、
“知りもしない”のに、口うるさく言ってくるなんて許せないでしょう。


しかし、親御さん・ご家庭の方は、『学費を払ってる』『面倒をみてやっている』という
根底の状況があり、さらには『社会』を知っている、大人・親として、
『口を出す権利がある』と言わんばかりの態度を取ることでしょう。


その対立、衝突が多くなるほど、長くなるほど、子供たちの未来・将来は、
散々な結果となっていくと思います。


それを避けるためにも、親御さん・ご家庭の方が、お子さんの進路、将来・未来を、
うまく導けるようにするためにも、お子さんが通う高校の進級・進学要綱などを、
しっかりと知っておくことをオススメします。


2020年度の教育改革を迎えることになる今年度、高校生、さらには
中学生になるお子さんを持つ親御さん・ご家庭は、これを怠ると、
後々になってから取り返しのつかない状況・状態にまでなることが予想されます。


大学まで付属の私立校・中高一貫校だから、それは関係ない、大丈夫と
思っている方も少なくないと思いますが、むしろ大学まで付属の私立校・中高一貫校だからこそ、
もし万が一、“進学”出来なかったら、どういう状況・状態になるのか、
よく考えておかないと、最悪の結果に悩まされることになると思います。


お子さんの可能性、未来・将来を本当に考えてのことならば、
無限の可能性がある“今”の間に、よく確認し、考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■